ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 中小企業 > 中小企業支援・融資制度 > 新型コロナウイルス感染症により影響を受けた小規模事業者等の販路開拓の取り組みを支援!~国の持続化補助金の事業者負担を軽減します~

本文

新型コロナウイルス感染症により影響を受けた小規模事業者等の販路開拓の取り組みを支援!~国の持続化補助金の事業者負担を軽減します~

更新日:2020年6月22日更新 印刷

福岡県中小企業生産性革命支援補助金(小規模事業者販路開拓支援型)

(1) 概要

 新型コロナウイルス感染症の影響を乗り越えるために、商工会または商工会議所の助言等を受けて経営計画を作成して取り組む販路開拓等を支援します。

(2) 補助対象者

 国の小規模事業者持続的発展支援事業(持続化補助金)の「コロナ特別対応型」に採択された県内小規模事業者等のうち、売上高等が前年同月比で15%以上減少した事業者

 売上高等が前年同月比で15%以上減少した事業者の考え方については、下記をご覧ください。

 売上高等が前年同月比で15%以上減少した事業者の考え方 [PDFファイル/423KB]

 なお、売上高の減少の考え方や申出書様式については、国の危機関連保証の運用に準じたものとなる予定です。 国の危機関連保証の運用については、経産省ホームページをご覧ください。

(3) 補助額

 上限12万5,000円

(4) 補助率

 国補助金の補助対象経費として認められた経費の1/12 

※国の補助率は以下の国補助金ホームページでご確認ください。

商工会議所地域で事業を営んでいる皆さま

商工会地域で事業を営んでいる皆さま

(5) 受付期間

 今回の県上乗せ補助は、国の小規模事業者持続化補助金の「コロナ特別対応型」に採択された事業者が対象となります。なお、原則として、国の第1回目または第2回目締切分で採択された事業者を対象とする予定です。

第3回目締切以降が県の上乗せ補助の対象となるかどうかは現段階では未定です。

 

※国の公募スケジュール

申請受付開始:2020年5月1日 金曜日

第1回受付締切:2020年5月15日 金曜日

第2回受付締切:2020年6月5日 金曜日

(6)申請方法

申請方法及び窓口については下記リンク先の事務局ホームページでご確認ください。

※事業を営んでいる地域が商工会議所地域商工会地域かにより事務局が異なりますので ご注意ください。

商工会議所地域で事業を営んでいる皆さま(福岡県商工会議所連合会)

商工会地域で事業を営んでいる皆さま(福岡県商工会連合会)

国の小規模事業者持続化補助金については下記リンク先をご参照ください。

※事業を営んでいる地域が商工会議所地域商工会地域かにより問い合わせ先が異なりますので、ご確認ください。

商工会議所地域で事業を営んでいる皆さま

日本商工会議所HP(小規模事業者持続化補助金 <コロナ特別対応型>)

商工会地域で事業を営んでいる皆さま

全国商工会連合会HP(小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)