ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) > 新型コロナウイルス感染症の自宅療養期間中に処方箋によるお薬を受け取る方法について
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 医療 > 薬局、医薬品・医療機器 > 新型コロナウイルス感染症の自宅療養期間中に処方箋によるお薬を受け取る方法について

本文

新型コロナウイルス感染症の自宅療養期間中に処方箋によるお薬を受け取る方法について

更新日:2022年9月16日更新 印刷

※福岡県における方法のご案内のページです。他の都道府県にお住いの方は、各自治体へお問い合わせください。

自宅療養期間中に処方箋によるお薬を受け取る方法について

 自宅療養期間中に、医療機関から処方箋が発行された方は、薬局から電話等での服薬指導を受けたのち、自宅配送等の方法でお薬の交付を受けることができます。

お薬交付の流れ

  お薬交付の流れ [PDFファイル/350KB]

自宅療養期間中に受診できる医療機関について

自宅療養中のお薬の受取りのためには、まず医療機関を受診してください。

   自宅療養期間中に受診できる医療機関について

※リンク先のPDFファイルより、各自でご確認いただき、受診の際は医療機関へ必ず事前に連絡した上で
お住まいを管轄する保健所に連絡してください。

一般的なことに関する相談

新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談は、下記相談窓口で対応しています。

○健康相談、そのほかお困りごとについて(24時間対応)

電話番号 092-643-3288

新型コロナウイルス感染症の自宅療養者の処方箋に対応可能な薬局一覧 (公表の承諾を受けた薬局のみ掲載)

 新型コロナウイルス感染症の自宅療養者の処方箋に対応可能な薬局一覧 [PDFファイル/2.68MB]

 新型コロナウイルス感染症の自宅療養者の処方箋に対応可能な薬局一覧 [Excelファイル/227KB]

 なお、薬局にて患者さんの状況を確認の上、電話等のみでの服薬指導等にはご対応できない場合がありますので、ご留意ください。

 

 ※新たに一覧へ自局の情報を公表したい場合や公表している情報を更新したい場合は、次の登録票を提出先メールアドレスへ送付してください。

 ※「経口治療薬の対応薬局」の手続きについても、この登録票を使用してください。

 登録票:Excelファイル [Excelファイル/36KB]PDFファイル [PDFファイル/162KB]

 提出先メールアドレス:covid-pharm@pref.fukuoka.lg.jp

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)