ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > 自殺防止 > 令和6年度自殺対策研修会の開催について

本文

令和6年度自殺対策研修会の開催について

更新日:2024年5月28日更新 印刷

令和6年度自殺対策研修会のご案内

 思春期は子どもが大きく成長する一方で、精神的にも揺れ動きやすく、また社会の変化を受けやすい時期と言われています。新型コロナウイルス感染症の流行を背景に、令和2年度から全国の児童生徒の自殺者数は増加し、令和4年度には500人を超え過去最多となりました。現在もなおその傾向が続いています。

 生きづらさを抱える子どもたちのSOSを受け止めるにはどうすればよいのか、一緒に考えて理解を深めることを目的として、本研修会を開催いたします。また近年、学校で「SOSの出し方教育」が行われる中、友人からのSOSを受け取った子どもたちへ、何をどう伝えればよいのかも取り入れた内容とします。

内容

講演「子ども・若者の自殺対策~SOSを出された時、あなたならどうする?~」

講師:にじいろグループ 代表  

    重永 侑紀 氏

開催日時

令和6年7月29日 月曜日 14時00分から16時00分

対象

県内の市町村職員、保健福祉(環境)事務所職員、県内の学校教育関係者 等

開催方法

オンライン形式 「Webex Meetings」を利用

参加費

無料

申込方法

下記のURL又はQRコードにより、必要事項を入力して、令和6年7月5日(金)までにお申し込みください。

申込専用URL:お申込みはこちら

       または下記QRコードより、ふくおか電子申請サービスにアクセスし、お申し込みください。 ​  QRコード

  「QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です」

令和6年度自殺対策研修会チラシ [PDFファイル/506KB]

定員

200名

※定員に達し次第締め切らせていただきます。

その他

  • 「Webex Meetings」アプリのインストールをお願いします。(パソコンの場合はWebブラウザーだけで参加できます。初回のみプラグインのインストールが必要なので画面に従ってインストールしてください。)
  • 開催の1週間前には、お申し込みいただいたメールアドレスあてに、招待メール(ミーティング番号、ミーティングパスワード)を送付しますので、届いていない場合は当センターまでご連絡ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)