ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 企画・地域振興部 > 広域地域振興課 > 九州・山口地域づくり人材ネット

本文

九州・山口地域づくり人材ネット

更新日:2020年4月1日更新 印刷

九州・山口地域づくり人材ネットとは

平成27年10月に開催された九州地域戦略会議でとりまとめられた「九州創生アクションプラン(JEWELSプラン)」の「地域活性化人材ネットワーク構築プロジェクト」において、地域(集落)の維持・活性化を図るための外部アドバイザーを派遣する九州・山口各県の人材ネットワークのことです。

地域(集落)の維持・活性化にあたっては、人材が最も重要な地域資源となりますが、人口減少により地域を担う人材が不足しており、地域づくり施策を推進しようにも、人材の問題等で事業実施に支障が出ている現状があります。

そのため、各県が積極的に地域活性化人材の掘り起こし等を行いながら、九州・山口各県で人材情報をリスト化・共有するとともに、県を越えて人材を派遣しあうモデルを構築し、自立的・持続的な地域(集落)づくりを推進します。

福岡県の人材リスト(令和2年4月1日現在)


この情報に関連する情報

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)