ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 人権・男女共同参画 > 人権啓発 > ご存じですか?「児童の権利に関する条約」

本文

ご存じですか?「児童の権利に関する条約」

更新日:2019年2月4日更新 印刷

「児童の権利に関する条約」は、18歳未満の全ての子どもの権利や自由を尊重し、子どもに対する保護と援助を図り、その健やかな成長や幸せを保障するためにつくられたものです。子どもの権利を守りましょう。

この条約の全文などの詳しいことは、外務省のホームページをご覧ください。

 

 条約の主な内容

 ・ 子どもは教育を受けることや遊ぶことが認められるべきこと。

 ・ 子どもは自由に考え、信じることが認められるべきこと。

  ・ 家庭環境に恵まれない子どもに保護と援助が与えられるべきこと。

  ・ 子どもはあらゆる差別や暴力、虐待などの不当な扱いから守られるべきこと。

 

外務省ホームページ(児童の権利に関する条約のページ)(新しいウィンドウで開きます)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。