ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 産業保安 > 計量 > 令和2年度(第1回)一般主任計量者試験延期のお知らせ

本文

令和2年度(第1回)一般主任計量者試験延期のお知らせ

更新日:2020年7月2日更新 印刷

令和2年度(第1回)一般主任計量者試験の実施を延期します

 

福岡県計量検定所では、一般計量証明事業に従事している方または今後従事する予定の方を対象に、例年2回「一般主任計量者試験」を実施しています。

本年度についても、例年どおり7月に第1回試験を実施する予定でしたが、

〇本県において、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う『緊急事態宣言』が発令されたこと

〇『緊急事態宣言』は解除されたものの、引き続き感染拡大防止を図るためにいわゆる【三密】を避ける必要があること

こうした状況に鑑み、本年度の第1回試験については、実施を延期することといたしました。

受験を希望していた方においては、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

延期後の第1回試験日につきましては、現在のところ10月第2週頃を予定しています。

なお第1回試験の詳細(試験日・受験手続等)については、8月下旬頃を目途に福岡県ホームページでお知らせすることとしております。

一般主任計量者試験とは

計量法第107条の「長さ、質量、面積、体積又は熱量の計量証明の事業」に係る業務に従事する者について、通商産業省告示第549号(平成5年11月1日)に基づき、計量証明に必要な知識経験を有することの資格を県が試験するものです。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。