ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 環境政策・国際環境協力 > 環境総合 > イオン九州株式会社による福岡県への寄附金贈呈式を行いましたーレジ袋無料配布中止に伴い、販売した有料レジ袋の前年度収益金の寄附ー

本文

イオン九州株式会社による福岡県への寄附金贈呈式を行いましたーレジ袋無料配布中止に伴い、販売した有料レジ袋の前年度収益金の寄附ー

更新日:2020年10月26日更新 印刷

 10月21日(水曜日)にイオン九州株式会社からの令和2年7月豪雨災害に対する義援金及び「福岡県環境保全基金」への寄附金寄贈呈式を行いました。

 「環境保全基金」への寄附金については、子ども達が取り組む環境保全活動や環境教育を支援するため、寄附いただいたものです。
※ 平成25年からレジ袋の無料配布を中止し、それに伴い販売した有料レジ袋の前年度収益金(平成31年3月から令和2年2月)を寄附していただいています。

 同社からは、平成26年度から寄附をいただいており、今年で7度目となります。

 いただいた寄附金については、県内の小学生を対象とした環境教育副読本「みんなの環境」の作成や、県内の「こどもエコクラブ」の事業を推進するため、体験型の環境学習事業に活用させていただく予定です。

目録贈呈の様子
(写真左から)柴田 祐司 イオン九州株式会社 代表取締役社長、小川知事

頂いた目録

【寄附金額】

  2,265,933円

【参考】

  • 有料レジ袋収益金とは、レジ袋売価から消費税及び仕入原価を控除した金額です。
  • 寄附金は、福岡県環境保全基金に積み立て、翌年の環境保全にかかる取組等に活用することとなります。
  • 具体的な活用事業については実施後、県ホームページ上で公開します。下記福岡県こどもエコクラブのまとめページから御確認ください。
    福岡県こどもエコクラブまとめページ

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。