ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 交通安全 > 交通安全 > 飲酒運転を見かけたら110番~飲酒運転は絶対しない!させない!許さない!そして、見逃さない!~

本文

飲酒運転を見かけたら110番~飲酒運転は絶対しない!させない!許さない!そして、見逃さない!~

更新日:2019年3月6日更新 印刷

 

 

飲酒運転をなくしましょう!

 県民の皆さん、

 飲酒運転は絶対にしない、させない、許さない。そして、見逃さない。

 飲酒運転を見かけたら迷わず110番通報!

 福岡県から飲酒運転を撲滅しましょう。

飲酒運転事故が増加しています

 今年の1月から7月末まで県内の飲酒運転事故は83件発生し、昨年より9件増加しています。

  1. 飲酒運転事故発生件数(令和元年7月末現在)
    83件(前年同期比+9)
     
  2. 飲酒運転事故死亡者数
    7人(前年同期比+5人)

飲酒運転を見かけたら迷わず110番!

  • ふらついたり、蛇行したり、飲酒運転の疑いがある車両が走っている
  • 駐車している車の運転席で飲酒をしている
  • 酒に酔った様子の人や酒のにおいのする人が運転席に座ろうとしている

 これらを見かけたときは110番通報をしてください。

110番通報の方法

  1. 「110」に電話
  2. 警察官が必要なことをお尋ねしますので、落ち着いて質問にお答えください。
    「いつ」「どこで」「車両のナンバーや特徴」「どのような状況か」等をお尋ねします。
  3. 関係する警察署等に指令が行われ、警察官が対応します。

※ 運転中に発見したときは、安全な場所に車両を止めてから110番通報してください。
※ 緊急の対応を必要としない相談・要望などの通報は、相談受理専用電話(#9110)に御連絡ください。

飲酒運転通報マニュアル
 

  飲酒運転通報については、福岡県警作成の「飲酒運転通報マニュアル」を御参照ください。

飲酒運転撲滅マニュアル(福岡県警察) [PDFファイル/147KB]

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)