ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 職員採用 > 県職員採用 > 1類(農業土木)専門試験

本文

1類(農業土木)専門試験

更新日:2024年4月22日更新 印刷

令和6年度試験出題分野(試験案内からの再掲)

数学、応用力学、水理学、測量、土壌物理、農業水利・土地改良・農村環境整備、農業土木構造物、材料・施工、 農業機械、農学一般

例題

〔例題1〕

 土壌の水分定数のうち,初期しおれ点,圃場容水量,成長阻害水分点について,pF値の大小関係を正しく表しているのはどれか。

1.初期しおれ点<圃場容水量<成長阻害水分点

2.初期しおれ点<成長阻害水分点<圃場容水量

3.圃場容水量<初期しおれ点<成長阻害水分点

4.圃場容水量<成長阻害水分点<初期しおれ点

5.成長阻害水分点<圃場容水量<初期しおれ点

(正答:4

〔例題2〕 

 耕盤に関する次の記述A~Dの正誤の組合せとして妥当なのはどれか。

A.耕盤の形成は透水性を高め,降下浸透を増大させる効果があるため,水田が有する地下水涵養機能を向上させる。

B.畑作農業では,耕盤のない圃場が好まれるが,水田農業では,心土と作土の間に耕盤を形成して苗を移植(田植え)する栽培方法が発達した。

C.湛水前の田面の耕耘などの作業では,農業機械の車輪は主として作土直下の耕盤によって支持されるが,湛水条件下で行われる代かきなどの作業では,車輪は主として作土層である表層によって支持される。

D.耕盤があることで,作土内での灌漑水や肥料の利用効率が高まり,水稲の安定した収量を期待することができる。

  A   B   C   D

1.正  正  誤  正

2.正  誤  正  誤

3.誤  正  正  誤

4.誤  正  誤  正

5.誤  誤  誤  正

(正答:4)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。