ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 職員採用 > 県職員採用 > 1類(土木)専門試験

本文

1類(土木)専門試験

更新日:2023年4月24日更新 印刷

令和5年度試験出題分野(試験案内からの再掲)

数学・物理、応用力学、水理学、土質工学、測量、都市計画、土木計画、材料・施工

例題

〔例題1〕 

 Ⅰ類_土木

(正答:2)

〔例題2〕

 上水道の水質に関する次の記述のうち妥当なのはどれか。

1.水質基準は,生活利用上あるいは,水道施設管理上の障害を生ずる恐れのある物質のみ定められており,人の健康に関連する物質の定めはない。

2.水質基準項目では,大腸菌は,検出されないこととされている。

3.水質基準項目では,味や臭気に異常がないことを定めているが,水道水の色についての定めはない。

4.水中のカルシウムなどのイオンに由来する水の硬度は,高いほど石けんの洗浄効果を高め,過剰存在による悪影響がないため,含まれる量の下限値のみが定められている。

5.水道施設の衛生上必要な措置として行われる塩素消毒による遊離残留塩素は,給水栓において0.01mg /L未満でなければならないとされている。

(正答:2)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。