ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 食の安全、家畜衛生、環境保全型農業 > 食品表示法の相談窓口を開設しています
現在地 トップページ > 防災・くらし > 食品・生活衛生 > 食の安全情報 > 食品表示法の相談窓口を開設しています
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > 栄養・食生活 > 食品表示法の相談窓口を開設しています

本文

食品表示法の相談窓口を開設しています

更新日:2019年7月24日更新 印刷

食品表示法の相談窓口について

 平成27年4月1日から、食品衛生法、JAS法及び健康増進法の食品の表示に関する規定を一元化した、食品表示法が施行されました。

  • 食品表示法に関する疑問点、ご相談のほか、食品表示の違反が疑われる情報については、以下の機関で受け付けております。
  • ご相談や被疑情報の情報内容が複数に跨がる場合は、最寄りの機関にご連絡ください。
  • なお、お受けした情報内容に応じて、専門の機関から折り返しご連絡差し上げることがございます。

 また、平成28年4月1日から、北九州市、福岡市でも食品表示法の以下全ての事項についての事務を行うこととなりました。北九州市、福岡市の相談窓口は以下のリンク先を参照してください。

1 品質事項(原産地、原材料、内容量等)の表示に関すること

2 衛生事項(賞味期限、添加物、アレルギー等)の表示に関すること

3 保健事項(栄養成分等)の表示に関すること

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。