ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 子ども・青少年 > 子育て支援 > 「保育の職場環境改善実践セミナー」を開催します
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 雇用・労働 > 人材育成・確保 > 「保育の職場環境改善実践セミナー」を開催します

本文

「保育の職場環境改善実践セミナー」を開催します

更新日:2021年1月8日更新 印刷

「保育の職場環境改善実践セミナー」を開催します

 今年度、本県では保育人材の確保を図るため、福岡県保育協会と協力しながら、「保育士が働き続けられる職場環境構築事業」を実施しています。

 保育士の確保が課題となる中、働き方改革やICTの活用により、保育現場の業務負担軽減を図ることは喫緊の課題です。

 当該事業でコンサルティングを受け職場環境の改善に挑戦した施設から、職場の課題や取り組んだ内容、その結果についての感想を直接報告いただきます。

 また、厚生労働省の保育人材確保担当者から、国の最新の政策について解説していただきます。

 保育士が働き続けられる職場環境の構築に熱意を持って取り組んでいただける方々の積極的な御参加をお待ちしています。

セミナーの内容について

1 対象者  福岡県内の認可保育所、認定こども園の経営者、園長など  

2 受講料  無料

3 内容

時間 内容 講師

ご挨拶

14時00分~

14時10分

主催者挨拶

福岡県福祉労働部

部長 塩川 正一

福岡県保育協会挨拶

福岡県保育協会

会長 万田 康

第一講座

14時10分~

14時40分

保育行政の動向と働き方改革の意義

  • 保育士確保の現状と今後の国の取組みについて
  • 保育現場の働き方改革について

厚生労働省保育士対策係

係長 岡本 裕太

第二講座

14時50分~

16時20分

モデル園による職場改善事例の紹介とそのポイント

  • モデル園での職場環境改善事例について
  • 取り組みを実施する際のポイントについて

モデル園代表者

株式会社船井総合研究所

西村優美子/吉田健人

第三講座

16時30分~

17時00分

本日のまとめ/質疑応答

  • 明日からやるべきことについて
  • 質疑応答

株式会社船井総合研究所

西村優美子

セミナーの日程・会場について

日程 会場 定員 応募締切
2月17日(水曜日)

TKPガーデンシティPREMIUM天神スカイホール
(福岡市中央区天神1丁目4−1西日本新聞会館16F)

200名

開催日
前日まで

 

その他注意事項

1 定員は各会場200名(原則、先着順で受講者を決定します。)。

2 感染症対策を実施した上での開催となりますので、参加者の皆さまはマスクの着用をお願いします。

3 新型コロナウイルス感染症等の状況により、内容の変更や中止になる場合があります。

セミナー受講の申込方法

 別添の受講申込書に必要事項を御記入の上、下記問合せ先「株式会社船井総研コーポレートリレーションズ セミナー事務局」へお申し込みください。

 お申込については、以下の方法でお願いします。
 ・WEB(申込書にQRコードを掲載しています)
 ・メール
 ・電話
 ・FAX

 研修の受講申込書はコチラ

お問合せ・セミナー受講の申込先

 株式会社船井総研コーポレートリレーションズ セミナー事務局

メール info.fcr@funaisoken.co.jp
電話番号 0120-659-474
ファクス番号 03-3452-3601 
開設日時

電話問い合わせ  月曜から金曜 9時45分から17時30分まで
ファックス申込    24時間受付

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)