ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 子ども・青少年 > ひとり親家庭 > 養育費に関するお悩みはありませんか?

本文

養育費に関するお悩みはありませんか?

更新日:2020年5月15日更新 印刷

養育費相談について

養育費・ひとり親110番の実施

 福岡県では、ひとり親世帯における養育費の受給率向上を目指して、気軽に専門家の助言を受けることができるよう、弁護士による集中電話相談(無料)を開催します。

開催日時:令和2年8月22日(土曜日)10時から13時まで

電話番号:092-724-2644

※こちらの電話番号は、当日以外はご利用いただけません。

※離婚前の相談も受け付けています。

 

養育費ひとり親110番のチラシ

弁護士相談クーポンの配布

 ひとり親サポートセンターでは、弁護士による養育費相談を定期的に開催していますが、来所が困難な方を対象として、県内18か所の福岡県弁護士会法律相談センターで、1時間の無料相談が受けられるクーポンを配布しています。(北九州市、福岡市、久留米市在住の方を除く)

 生活に関する相談や離婚前の相談も受け付けておりますので、相談をご希望の方はひとり親サポートセンターへご連絡ください。

養育費とは

  子どもを監護・教育するために必要な費用のことをいいます。

  一般的には、経済的・社会的に自立していない子が自立するまでに要する費用を意味し、衣食住に必要な経費、教育費などがこれに当たります。

養育費の取り決めについて

 養育費は子どもの権利であり、子どもと離れて暮らすことになる親と子どもの関係を大事にするためにも、離婚時にきちんと取り決めておくようにしましょう。

 養育費がスムーズに支払われるように、金額、支払時期、支払期間、支払い方法等を具体的に決め、また、後日その取り決めの有無や内容について紛争が生じないように、口約束ではなく、書面、できれば「公正証書」を作成するのが望ましいとされています。

養育費にかかる相談窓口

福岡県では、「ひとり親サポートセンター」に専門相談員を配置し、養育費の取り決めやその支払いの履行の確保に必要な手続きに関する質問にお答えいたします。

離婚前の相談も受け付けておりますので、お気軽にお電話ください。

また、より専門的なアドバイスが必要な場合は、弁護士による無料法律相談をご紹介します。

   弁護士による無料法律相談(月3回)(予約制)  

 

 

○春日センター

 所在地:春日市原町3-1-7 クローバープラザ6階

 Tel:092-584-3931

 利用時間:月曜日から金曜日 9時から17時

 土曜日、第1・第3日曜日 9時から16時(祝日・年末年始を除く)

○飯塚ブランチ 

 所在地:飯塚市新立石8-1 福岡県飯塚総合庁舎2階

 Tel:0948-21-0390

 利用時間:月曜日から金曜日 9時から17時

 土曜日、第1・第3日曜日 予約制 (祝日・年末年始を除く)

その他、養育費にかかる関係機関はこちらです。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。