本文
ひとり親家庭からの質問にAIチャットボットでお答えします!
ひとり親家庭からの質問にAIチャットボットでお答えします!
県では、ひとり親家庭の方からの質問に24時間365日対応し、適切な支援に案内できるよう、「福岡県ひとり親サポートセンター」のホームページにAIチャットボット機能を導入しています。
1 概要
福岡県ひとり親サポートセンターホームページにAIチャットボット機能を導入し、AI機能を活用した定型的な相談への対応や支援制度・相談窓口の案内を行っています。
(ひとり親サポートセンターホームページ)
URL:https://www.fukuoka-kenboren.jp/
2 AIチャットボット機能
チャットボットとは、「チャット(対話)」と「ロボット」を組み合わせた造語です。インターネット上で入力された住民の皆様からの質問に対し、対話形式で自動応答するサービスです。回答は、AI(人工知能)があらかじめ整備されたFAQデータをもとに導き出します。
3 利用方法
チラシをご覧ください。
4 AIの学習について
AIチャットボットは、運用初期は正確にお答えできない質問がありますが、多くの方に利用していただくことでAIが学習を重ね、より最適な回答を導き出せるようになりますので、皆様のご協力をお願いします。
今後は、皆様のニーズにお応えできるよう、FAQを充実させていく予定です。
5 希望者への情報提供について
希望される方には、AIチャットボット機能画面から専用の画面に移動し、事前に登録していただくことで、就労支援、相談窓口などのジャンルに応じて、必要な更新情報を提供します。 (詳しくは、「ひとり親の皆さまに役立つ、タイムリーな情報をメールでお届けします!」のページへ)
問い合わせ先
福岡県ひとり親サポートセンター(電話 092-584-3931)
福岡県ひとり親サポートセンター飯塚ブランチ(電話 0948-21-0390)