ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 防災・国民保護 > 被災者支援 > 被災者支援関連制度 授業料の減免を受けられたい方へ

本文

被災者支援関連制度 授業料の減免を受けられたい方へ

更新日:2019年10月3日更新 印刷
 福岡県、各市町村等では、各種の支援を行っています。申請の期間や方法など、詳しくは、お住まいの市町村やそれぞれの問い合わせ先にお尋ねください。

授業料の減免を受けられたい方へ

制度名

支援の内容

窓口

備考

県立高等学校、中等教育学校後期課程の授業料減免

 天災その他不慮の災害により、学資の負担に堪えられなくなった者について授業料の減免を行います。
(1)対象世帯例
 家屋に被害を受けた世帯及び店舗、家屋の損壊、長期避難等により自営業の継続が困難などの理由により、世帯の収入額が一定の基準を下回ることとなる世帯。
(2)減免額
 授業料月額の全額
(3)減免期間
 減免が許可された月の翌月から年度末まで

・各学校事務室  

私立高等学校の授業料の軽減

 被災により、農地・店舗等が損壊し、世帯の収入が一定の基準を下回ることとなる世帯等の生徒に対して、授業料軽減を行う私立高等学校に補助を行います。

・各私立高等学校事務室  
福岡県が設立する公立大学法人の授業料の減免

 地震、風水害、火災その他の災害により、授業料の納付が著しく困難と認められる者に対し、授業料の減免を行います。

・九州歯科大学

学生支援・研究支援班
(093-285-3011)


・福岡女子大学

学生支援センター(学生支援グループ)
(092-661-2418)

・福岡県立大学

学生支援班
(0947-42-2115)

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。