ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 防災・国民保護 > 被災者支援 > 平成30年7月豪雨で被災された方向けに情報を掲載しています

本文

平成30年7月豪雨で被災された方向けに情報を掲載しています

更新日:2020年5月15日更新 印刷

被災された皆さまが、一日も早く元の生活に戻れる回復するよう、引き続き復旧・復興に向けて全力を尽くしてまいります。

[1] 生活再建支援に関すること

 被災された方の生活再建支援制度についての情報は、下記からご確認ください。

[2] 健康保険、医療、保健・福祉サービスに関すること

 被災された方への国民健康保険・後期高齢者医療制度についての情報は、下記からご確認ください。

[3] 県税の軽減措置等に関すること

 被災された方に対する県税の軽減措置等についての情報は、下記からご確認ください。

[4] 手数料等の免除に関すること

 被災された方の日常生活の回復などに資する使用料や手数料の免除などについての情報は、下記からご確認ください。

[5] 商工業者の方への支援に関すること

 被災された中小企業者に対する支援についての情報は、下記からご確認ください。

[6] 各種相談窓口

 被災された方に対する各市町村の総合的支援窓口は下記からご確認ください。

 平成30年7月豪雨災害に係る県内市町村の総合的支援窓口一覧 [PDFファイル/122KB]

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)