ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 廃棄物・リサイクル > 一般廃棄物 > 新型コロナウイルス感染症に係る廃棄物の適正処理等についての御案内

本文

新型コロナウイルス感染症に係る廃棄物の適正処理等についての御案内

更新日:2020年7月6日更新 印刷

県民の方へ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止等のため、一部の自治体では、以下の点について協力をお願いしております。

(1)処分を急がないごみの持ち込みを控えていただく

(2)ごみを持ち込む場合はマスクを着用していただく

ごみ処理施設への持ち込みを行う際には、事前に、お住まいの自治体のホームページ等から持ち込みにあたっての留意事項を御確認いただき、御協力いただきますようお願いします。

また、収集ごみの出し方などについては以下のチラシをご参照ください。

なお、新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方やその疑いのある方などが御家庭にいらっしゃる場合、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際は、以下の点を心がけてください。
  ・ごみに直接触れない
  ・ごみ袋はしっかりしばって封をする
  ・ごみを捨てた後は手を洗う

「ごみの捨て方」については以下のチラシを参考にしてください。

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方(環境省チラシ) [PDFファイル/544KB]

廃棄物処理業者、医療関係機関及び市町村等の方へ

新型コロナウイルスを始めとする人が感染し又は感染するおそれのある病原体が含まれ、若しくは付着している廃棄物又はこれらのおそれのある廃棄物については、下記のガイドライン並びに通知等に基づき、適正に処理を行い、感染防止に万全を期すようお願いいたします。

避難所でのごみの捨て方について

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)