ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 介護・高齢者福祉 > 介護施設・サービス事業所 > 新型コロナウイルス感染により職員が不足した高齢者施設等の皆さまへ(介護職員等の派遣が可能な労働者派遣事業者の情報提供について)

本文

新型コロナウイルス感染により職員が不足した高齢者施設等の皆さまへ(介護職員等の派遣が可能な労働者派遣事業者の情報提供について)

更新日:2022年2月28日更新 印刷

県では、新型コロナウイルス感染症により職員が出勤困難となった高齢者施設等への支援として、クラスター発生施設又は当該施設に応援職員を派遣したことで職員不足が生じた高齢者施設、介護サービス事業所等に対して、介護職員等の派遣が可能な県内事業者の情報を収集し、提供しています。

1 想定される派遣

(1) 直接派遣

クラスター発生により職員不足が生じた県内の高齢者施設等※(レッドゾーン)に対し職員(介護職・看護職)を派遣するものです。(チャート図パターン1を参照)

※高齢者施設等:老人福祉施設、介護保険施設、入所系介護サービス事業所、有料老人ホームなど

(2) 間接派遣(玉突き派遣)

クラスターが発生した高齢者施設等に応援職員を派遣したことで職員不足が生じた県内の高齢者施設等及び訪問・通所系介護サービス事業所(グリーンゾーン)に対し職員を派遣するものです。

クラスター発生施設と応援施設が異なる敷地である場合(チャート図パターン2を参照)と同一の敷地である場合(チャート図パターン3を参照)が想定されます。

対象となる支援

2 人材派遣の利用にあたっての留意事項について

  県が情報提供する労働者派遣事業者は、全て福岡労働局がホームページで公開している「労働者派遣事業者一覧」に掲載された事業者ですが、利用に当たっては以下の点にご留意ください。

(1) 県として労働者派遣事業者のサービス内容を保証、認定したものではありません。また、県として人材派遣の利用を推奨するものでもありません。利用に当たっては、派遣される職員が感染対策に対する十分な知識を持っているのか等をご確認ください。

(2) 労働者派遣事業者との個別のトラブルに関しては、県では責任を負いかねます。

(3) 利用に当たっては、派遣方法について「直接派遣」か「間接派遣」かを事業者に明確に伝えてください。なお、パターン3にある「クラスター発生施設と同一敷地内の応援施設」に派遣を依頼する場合は、応援施設がグリーンゾーンであることを保健所に必ず確認し、事業者に伝えてください。

(4) 掲載した情報は、令和4年2月25日時点の情報です。誤り、変更等がありましたら、当課までご連絡ください。

3 情報の掲載場所について

クラスター発生施設への派遣が可能な労働者派遣事業者の一覧 [PDFファイル/106KB](R4.2.25現在)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)