ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ゴールボール

更新日:2020年6月23日更新 印刷

エコトン

「音のかけ引き」 ― 視覚障がい者のために考案され、転がるボールの音だけでなく、声や手拍子、足音等のノイズ、バウンドさせるボールの音・・・音のかけ引きが楽しいスポーツだと選手は言います。10秒で攻守が切り替わるスピーディな試合展開。アイシェード(見えないように加工した、スキーのゴーグル)をした3人の選手が自陣ゴールを守りながら、相手ゴールへとボールを転がして、得点を奪い合うゲームです。 バレーボールと同じ広さのコートで両端にサッカーと同じ形のゴールを設置し、鈴入りの専用ボールを使用します。

競技紹介アニメーション One Minute, One Sport 【ゴールボール】- 東京2020組織委員会ウェブサイト競技紹介アニメーション

東京2020パラリンピック22競技紹介動画 【ゴールボール】 - 東京2020組織委員会ウェブサイト

TOKYO SPORTS STATION 【ゴールボール】 - 東京メトロとJR東日本がお届けする、競技の見どころや観戦ポイントを紹介して東京2020大会をみんなで楽しんでいただくコンテンツです

はじめての観戦ガイド

 はじめてのパラスポーツ観戦ガイド 【ゴールボール】 - 提供元:TEAM BEYOND

 

 

 競技ガイド

  かんたん 【ゴールボール】 ガイド - 提供元:公益財団法人日本障がい者スポーツ協会

教えて、先輩!

選手画像エコトン

 

写真: 左が小宮選手、右が浦田選手

小宮 正江 選手 (アソウヒューマニーセンター)

― 卓球を始めたきっかけを教えてください

2001年福岡視力障害センターに入所中に、体育の教官に「新たなスポーツ、ゴールボールで初の女子チームとして大会に出場してみないか?」と誘われたのがきっかけです。西日本大会で勝利し勝ち上がり、日本選手権大会で優勝できたことがゴールボールを継続するきっかけとなりました。

― 競技楽しさ・魅力は何ですか

目が見えなくなったことでスポーツができないと思っていたけど、ゴールボールは自分の可能性を最大限に引き出してくれます。暗闇の中で、ボールの鈴の音、仲間や相手の足音や気配を感じながら、チームで戦術を考え、音で観る世界の中での駆け引きが楽しいです。また、目が見える人も見えない人も同じ条件でプレイできることや、プレイ中は静かな会場が得点を決めた時やタイムアウト時には盛り上がり、一体感を感じられることも魅力的です。

― 競技を始めてみて得られたものは何ですか

コミュニケ―ション能力や思いやりの心を育むことができ、人としても成長できたと感じています。また、目標や夢を持つことができ、自分の無限の可能性に挑戦することができています。目標や夢を実現化するためには、まずは言葉に出し、覚悟を決めて行動していくことで周囲の方々の多くのサポートや言葉をいただくことができ、目標や夢が現実になるのだということを体感することができました。

― 最後に一言どうぞ

これまで目が見えなくなっていくことや仕事や競技を通して、たくさんの困難・できないことに出会いましたが、自分なりのできる方法を考え、前進してきました。福岡県の方々をはじめ、多くの方々に応援やサポートしていただき、それを力に変えて乗り越えてきました。ありがとうございます。スポーツの力で皆さんに勇気や笑顔を与えられるように、これからも日々挑戦し精進していきます。皆様の健康を心よりお祈り申し上げます。

特集: シーズアスリート選手紹介 小宮正江 - シーズアスリート

浦田 理恵 選手 (総合メディカル株式会社)

― 卓球を始めたきっかけを教えてください

2004年アテネパラリンピック大会で日本ゴールボール女子チームが銅メダルを獲得したのをテレビで観ました。見えないのに球技ができること、世界の舞台で輝く選手の姿に感動しました。福岡出身の小宮選手に憧れて、自分もやってみたいなと思って始めました。

― 競技楽しさ・魅力は何ですか

暗闇は怖いものではなく、たくさんの音を聞き分けていろんな情報を得ることができ、音の世界を楽しむことができます。仲間とのコミュニケ―ションで繋がりを感じながら、人がもつ無限の可能性にチャレンジできるところに魅力を感じています。

― 競技を始めてみて得られたものは何ですか

見えなかったら自分では何もできないし、失敗して痛い思いはしたくないと色んなことを諦めていました。競技を通じて無限の可能性に気づき、頑張ったことは無限の成長につながること、ミスをしてもそれも自分の力になり、トライ&エラーの繰り返しで自分をアップデートする楽しさを得ることができました。一緒にチャレンジできる仲間の存在も大きな財産です。

― 最後に一言どうぞ

コロナ禍においても、様々な方面から支えていただき、競技活動を継続することができています。ありがとうございます。スポーツには新しい自分との出会いや周囲と繋がる力があります。収束を願いつつ、またスポーツの力で元気を届けられるよう、日々を大切に過ごしていきます。

特集: シーズアスリート選手紹介 浦田理恵 - シーズアスリート

どんな用具が必要?

  • アイシェード (競技専用)
  • ゴールボール(競技専用) など

福岡県では、ゴールボールに必要な用具一式の貸出を一部の県営施設にて無料で行っています。

詳しくは「障がい者スポーツ用具の無料貸出をしています!」をご覧ください。

目指せ!

🌐 国際大会エコトン

  • パラリンピック
  • ジャパンパラゴールボール競技大会 など

🗾 全国大会

  • 日本ゴールボール選手権大会 など

🏠 福岡県大会

  • 福岡県障がい者スポーツ大会
  • 福岡県民体育大会 など

もっと知りたい!

FUKUOKA SPORTS スポーツの力で福岡を元気にしよう! - 福岡県スポーツ応援サイト エコトン

パラサポWEB - パラリンピック、パラスポーツの総合サイト

TEAM BEYOND パラスポーツで未来を変えよう!- TOKYOパラスポーツプロジェクト公式サイト

パラスポ+ 【ゴールボール】 - 集英社パラスポーツ応援サイト

SPORTRAIT 【ゴールボール】 - パラスポーツ競技紹介サイト

NHKアニxパラ - 第4弾は「こちら葛飾区亀有公園前派出所」とコラボした「ゴールボール」アニメです

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)