ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > 自殺防止 > 9月10日から9月16日は「自殺予防週間」です

本文

9月10日から9月16日は「自殺予防週間」です

更新日:2024年8月28日更新 印刷

9月10日から9月16日は「自殺予防週間」です

 自殺対策基本法では、例年、9月10日からの1週間を「自殺予防週間」と定めています。国と地方公共団体は関係団体等と連携して「誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現」に向けて、相談事業と啓発活動を実施しています。

■関連リンク

 厚生労働省ホームページ

厚生労働省ホームページ(自殺対策)

 

もし、悩みごとを抱えていたら…ひとりで悩まないで相談してください

 福岡県内には、自殺予防、こころの健康、労働上の問題など、様々な相談窓口があります。ひとりで悩まず、ご家族だけで抱え込まず、まずは、各相談窓口にご相談ください。

■福岡県内の相談窓口

 福岡県内の相談窓口の一覧を掲載しています。

 自殺予防に関する県内の相談窓口はこちらです(新しいウィンドウで開きます)

 

■中高年男性の自殺が多いことを知っていますか?

 悩みを抱える中高年男性(40~60代)に特化したゲートキーパー啓発コンテンツです。お父さん、パートナー、同僚、近所のあの人、あなたの声かけで救われる人がいるかもしれません。

 中高年男性の自殺が多いことを知っていますか

 

■LINEによる相談 「きもち よりそうライン@ふくおかけん」 

 福岡県ではつらいきもちによりそうLINEを始めました。辛くなったとき、苦しいときは、ひとりで悩まないで、  あなたの気持ちを伝えてください。

 きもちよりそうラインのマーク   きもち よりそうライン@ふくおかけん のご案内(新しいウィンドウで開きます)

 

■厚生労働省ウェブサイト 「まもろうよこころ」

 自殺対策に関する、電話やSNSの相談窓口等を分かりやすく紹介しています。

厚生労働省バナー広告

 

私たちにできる生きる支援

■ゲートキーパーをご存じですか?

 「ゲートキーパー」とは、自殺の危険を示すサインに気づき、適切な対応(悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る)ができる人のことで、「命の門番」とも言われています。特別な資格などは必要ありません。相手のことを想う気持ちと、勇気ある行動で救える命があります。私たち一人ひとりが「大切な誰か」のゲートキーパーとなって、かけがえのない命を守りましょう。

 ゲートキーパー手帳を作成しましたので、身近な人の気持ちに寄り添い、”生きる支援”を行う際の参考となれば幸いです。

ゲートキーパー手帳表紙画像

(福岡県)ゲートキーパー手帳 [PDFファイル/3.49MB]

 

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)