ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 中小企業 > 経営・技術支援 > ※申請受付は終了しました※【第7期】福岡県感染拡大防止協力金について

本文

※申請受付は終了しました※【第7期】福岡県感染拡大防止協力金について

更新日:2021年8月12日更新 印刷

【第7期】福岡県感染拡大防止協力金について

申請受付は終了しました

協力金の不正受給に関する注意喚起

協力金を受け取られた皆様へ

福岡県感染拡大防止協力金は課税対象になります。その他の収入と合わせて申告が必要です。詳細については、所轄の税務署までお問い合わせください。


福岡県による要請に応じて、【第7期】令和3年5月12日~31日の全ての期間に休業又は営業時間短縮にご協力いただいた県内全域の事業者の皆様に「福岡県感染拡大防止協力金」を給付いたします。

申請受付は終了しました

営業時間短縮の張り紙 [Wordファイル/31KB]
休業の張り紙 [Wordファイル/30KB]

家賃支援金についてのお知らせ
福岡市内で休業した店舗は、福岡市が実施する家賃支援の対象になりますので(福岡県の家賃支援を含む)、福岡市家賃支援事務局に申請をお願いします。
詳しくは福岡市のホームページをご覧ください。
北九州市の店舗は、北九州市家賃等賃借料支援金の対象ですので、北九州市に申請をお願いします。
詳しくは北九州市のホームページをご覧ください。

その他については、福岡県感染拡大防止協力金のご案内をご確認ください。

目次

(1)福岡県からの要請

福岡県からの要請

 

(2)給付額

給付額

<家賃支援について>

  • 福岡市の休業した店舗は、福岡市の家賃支援の対象です。福岡市に申請をお願いします。詳しくは福岡市のホームページをご覧ください。
  • 北九州市の店舗は、北九州市の家賃支援の対象です。北九州市に申請をお願いします。詳しくは北九州市のホームページをご覧ください。

福岡市申請パターン

※福岡市の休業した店舗は福岡市の家賃支援の対象です。福岡市に申請をお願いします。詳しくは福岡市のホームページをご参照ください。

北九州市の申請パターン

※北九州市の店舗は、北九州市の家賃支援の対象です。北九州市に申請をお願いします。詳しくは北九州市のホームページをご覧ください。

その他市町村の申請パターん

(3)給付要件

1 協力金
(1)福岡県内において要請開始日より前に要請対象施設を運営する事業者であること
(2)要請期間の全ての期間に要請に応じていること。但し、やむを得ない理由がある場合、5月14日までに要請に応じ、残りの全ての期間に要請に応じていること
(3)要請対象施設に関して、営業に必要な許認可を取得していること
(4)福岡県暴力団排除条例第2条に規定する暴力団又は暴力団員に該当しないこと。また、暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する者に該当しないこと。
(5)誓約事項の全てについて誓約していること。

2 家賃支援金
(1)「1 協力金」の給付要件を全て満たしていること
(2)酒類又はカラオケ設備を提供する飲食店、喫茶店等を運営する事業者であること
(3)休業又は酒類及びカラオケ設備の提供を止めて営業時間短縮を行っていること。但し、福岡市の休業した店舗及び北九州市の休業又は酒類及びカラオケ設備の提供を止めて営業時間短縮を行った店舗は除く
(4)要請対象施設の運営上、必要な建物・土地の賃貸借契約に係る賃料であること
(5)要請期間(5月12日から5月31日まで)において有効な賃貸借契約に係る賃料であること

フローチャート

【第7期】福岡県感染拡大防止協力金 要件確認フローチャート [PDFファイル/51KB]

(4)申請受付期間  ※申請受付は終了しました

令和3年6月1日(火曜日)から8月11日(水曜日)まで

(5)申請方法及び申請フォーム

1.電子申請  ※申請受付は終了しました

2.郵送申請  ※申請受付は終了しました

(6)申請に必要な書類

必要書類

【第5期】【第6期】【第7期】をまとめて申請される場合について [PDFファイル/909KB]
【第7期】福岡県感染拡大防止協力金のご案内 [PDFファイル/6.97MB]
※福岡県感染拡大防止協力金は課税対象です。 [PDFファイル/164KB]
申請書(様式第1号) [PDFファイル/527KB]
※家賃支援金の対象となる賃料月額は「飲食店部分」だけの賃料を記入してください。 「住居として使用している部分」「別事業で使用している部分」などは含まれません。飲食店部分だけの賃料が不明の場合は総額で入力頂き、賃貸借契約書の床面積が把握できる箇所へ「飲食店部分以外」の面積を記入して書類添付してください。審査事務局で家賃支援金の算定を行います。
誓約書(様式第2号) [PDFファイル/693KB]
役員名簿(様式第3号) [PDFファイル/679KB]
役員名簿 [Excelファイル/18KB]
理由書(様式第4号) [PDFファイル/423KB]
協力金支給申請額計算書(様式第5号(1))別紙1 [PDFファイル/865KB]
協力金支給申請額計算書(様式第5号(1))別紙1 [Excelファイル/31KB]
協力金支給申請額計算書(様式第5号(2))別紙2 [PDFファイル/900KB]
協力金支給申請額計算書(様式第5号(1))別紙2 [Excelファイル/29KB]
賃貸借契約等証明書(様式第6号) [PDFファイル/790KB]

(7)更新履歴

2021年5月10日 11時00分 【第7期】のページを公開しました。
2021年5月10日 21時45分 協力金・要件確認フローチャートを修正しました。
(チャート内において「結婚式場」を要請の対象外としておりましたが、【第7期】は「結婚式場」は要請の対象となります。) 
2021年5月11日13時00分  協力金・要件確認フローチャートを修正しました。
(チャートの説明が分かりにくかったため、見直しを行いました。)
2021年5月11日 17時00分 【第7期】の概要について公開しました。
2021年5月14日 17時00分 フロチャートを修正しました。北九州市の家賃支援金について追記しました。
2021年5月16日 11時30分 店舗所在地別の給付対象、申請先の一覧を公開
しました。
2021年5月17日 18時00分 店舗所在地別の給付対象、申請先の一覧を一部修正しました。
2021年5月31日  9時00分 募集案内、申請書等を公開しました。
2021年6月 1日  9時00分  電子申請フォームを公開しました。
2021年6月 1日 18時00分  新型コロナ特例を公開しました。
2021年6月11日 15時30分  よくある申請の不備チェックリストを公開しました。
2021年6月16日 14時00分 申請受付期限を延長しました。
2021年7月 7日 12時00分 申請受付期限を延長しました。
2021年8月12日  0時00分 申請受付は終了しました。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)