ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > 【令和元年度】福岡国際女性シンポジウムを開催

本文

【令和元年度】福岡国際女性シンポジウムを開催

更新日:2019年9月25日更新 印刷

9月7日(土曜日)、男女がともにいきいきと活躍できる社会づくりを目指し、「福岡国際女性シンポジウム」を開催しました。
 

基調講演では、UN Women 日本事務所長の石川雅恵さんから、「持続可能な開発目標(SDGs)目標5とメディアの関係」と題して講演いただきました。
 

パネルディスカッションでは、「メディアの役割から男女が共に活躍できる社会の実現を探る」というテーマについて、様々な立場の登壇者が議論を深めました。

 

参加者からは、

・知らない間に幼い頃からジェンダーの固定的役割分担意識を植えつけられていることを痛感した。

・男女の役割について考え方を改めるいい機会になった。男だから、女だからという理由で、人生の選択肢を減らしているのかもしれないとも感じた。

・企業のCM作成における資本主義的な視点と社会貢献的な視点のバランスが難しいとの発言に非常に考えさせられた。

・本日の議論を持ち帰って、所属するグループで色々と問題提起をして語り合いたいと思った。

などの感想をいただき、非常に有意義なシンポジウムとなりました。

 

※当日の内容を報告書にまとめましたので、ぜひご覧ください。

令和元年度福岡国際女性シンポジウム 報告書 [PDFファイル/875KB]

 

※福岡県では、女性の活躍に関する様々な情報を紹介するポータルサイトを開設しておりますので、是非ご覧ください。
福岡県女性の活躍推進ポータルサイトはこちらをクリックしてください。(新しいウインドウで開きます) 

 


基調講演者 石川雅恵氏

(写真)基調講演者の石川雅恵氏


 シンポジウムの様子

 

(写真)パネルディスカッションの様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)