ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 自然環境 > 自然・生物多様性 > 童男山古墳周辺(八女市山内)の整備を行いました!

本文

童男山古墳周辺(八女市山内)の整備を行いました!

更新日:2019年12月20日更新 印刷

南筑後地域環境協議会では、地域の生物多様性保全活動を促進するため、平成25年度より株式会社伊藤園さんからの寄付金を活用し、八女市山内にある童男山古墳・犬尾城址周辺をフィールドとした自然観察会の開催や維持管理作業を行っています。

今回、協議会事業の一環として、地元の童男山・犬尾城址保存会の皆さんと協働で、古墳周辺の草刈りなどを実施しました。

 

日時

   令和元年12月8日(日曜日)9時30分から11時30分

作業場所

   1号古墳周辺エリアなど

作業内容

   草刈り、落ち葉の処理など

参加者

   参加者数 約23名

 
童男山古墳・犬尾城址保存会 約20名
一般ボランティア   2名
八女市   1名

開会式

 保存会からのご挨拶の様子 
 保存会より、ご挨拶をしていただきました。

 

作業の様子

擁壁ブロックの草刈りをしている様子 擁壁ブロックの草刈りや道路の落ち葉掃きをしている様子 落ち葉や刈り取った草を集めてトラックで集積所へ運ぶ様子
古墳の周辺などで、草刈りや落ち葉の清掃などを行いました。

 

作業前後の様子

作業前 作業後

うっそうと雑草が茂る擁壁ブロック

雑草が茂って下に落ち葉が散らばっている擁壁ブロック

雑草や低木が茂っている擁壁ブロック

草が刈り取られてきれいになった擁壁ブロック

雑草が刈り取られて落ち葉の清掃もされてきれいになった擁壁ブロック

 雑草や低木が刈り取られてきれいになった擁壁ブロック

 

閉会式

参加者の集合写真
ご参加いただいた皆様のご協力のおかげで、童男山古墳周辺はとてもきれいに整備されました。
ありがとうございました!
来年度も当フィールドで自然観察会や観察路の整備を実施する予定ですので、皆様の参加をお待ちしています。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。