ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > 社会復帰 > 福岡県精神保健福祉センターデイケアについてのお知らせ

本文

福岡県精神保健福祉センターデイケアについてのお知らせ

更新日:2020年6月12日更新 印刷

福岡県精神保健福祉センターデイケア終了について

 当センターにおいては、昭和49年より、医療機関等の先駆けとなってデイケア事業を運営してまいりましたが、医療機関におけるデイケアの実施が普及し、障がい者を取り巻く福祉の充実が図られてきたことから、今後、デイケアを段階的に縮小、終了することとなりました。

 つきましては、令和2年8月末日をもって保険診療によるデイケアを終了することとし、令和3年3月末までは、月1回のフリースペースを開催します。これまで、デイケア利用者の回復を共に支えていただいた各方面の関係機関の皆様に心より感謝申し上げます。

福岡県精神保健福祉センターデイケア

福岡県精神保健福祉センターでは、在宅で生活している精神障がいをお持ちの方の通所リハビリテーションを行っています。グループでの活動を通して病気の回復を図りながら、基本的生活習慣を整え、地域で安定した生活が送れるようにサポートしています。

開所日時(令和2年8月末日まで)

月曜・火曜・木曜・金曜 9時30分から15時30分
(注)火曜日は、デイケア利用者の中で、コミュニケーション力の向上を希望している方を対象としたプログラムを実施しています。

対象者

デイケア利用にあたっては、次の条件を満たしていることが必要です。

  • 定期的に服薬・通院されている方
  • 就労や社会復帰を希望されている方
  • 主治医と家族の同意が得られている方

  (注)他の医療機関のデイケアとの併用はできません。

活動内容

病気や障がいを持っていても豊かな生活が送れるよう、様々な社会、文化、スポーツ活動を提供しています。具体的には陶芸、音楽療法、スポーツ、パソコン、調理、手芸活動などがあります。また、年に数回、バスハイクや社会科見学といった施設外での活動も行っています。なお、デイケアプログラムの内容ついては、一部変更になる場合があります。

福岡県精神保健福祉センターデイケア受け入れ停止について

 令和2年8月末日をもって保険診療によるデイケアを終了しますので、当センターデイケアの見学及び新規入所者の受け入れは停止しております。

お問合せ先

福岡県精神保健福祉センター 社会復帰課

電話 092‐582‐7500

(関係機関の方は、092‐582‐7510にお電話ください。)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)