ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) > 新型コロナウイルス感染症(オミクロン株)の発生について

本文

新型コロナウイルス感染症(オミクロン株)の発生について

更新日:2021年12月25日更新 印刷
ひとりひとりの行動が福岡を救う。日本を救う。

本日、本県内におけるオミクロン株の1例目が確定しましたので、お知らせします。

オミクロン株陽性者の症例については、
・県内在住の20代の男性
・12月22日に発熱(39.5度)や咳、のどの痛み、全身の倦怠感が発現。医療機関を受診し、検査の結果、コロナ陽性が判明。
・その後、保健環境研究所の変異株PCR検査にて、デルタ陰性が判明。
・ゲノム解析の結果、本日、オミクロン株であることが判明。
・現在、感染症指定医療機関に入院中。発熱がみられたものの改善傾向。

この方は、海外渡航歴はなく、感染経路は不明であり、市中感染と考えられます。ただし、発症4日前~2日前に、国内でオミクロン株が確認されている地域である大阪府・京都府との往来歴があり、県内での市中感染なのか、大阪・京都においてなのか断定することはできません

家族を含め濃厚接触者6名、接触者3名を把握しており、これらの方は、検査の結果、全ての方がコロナ陰性を確認しています。濃厚接触者は、既に全員が宿泊待機施設に入所済みで、この他、何らかの接点があった方が20名おり、うち14名は検査を受けています。残りの6名には現在連絡をとっているところです。

引き続き、変異株PCR検査及びゲノム解析による監視体制を徹底し、感染拡大防止を図ります。具体的には、濃厚接触者のみならず、幅広に接触者も検査し、オミクロン株の陽性者は入院、濃厚接触者は宿泊待機施設へ入所していただきます。
また、陽性者、濃厚接触者の人数については、引き続き、対策本部から情報提供していきます。

このような状況を踏まえ、本県においても特措法第24条9項に基づき、感染が不安な方は、無料のPCR検査や抗原定性検査を受けるよう、要請します。12月26日から県内5ヵ所の検査所(博多、天神、小倉、福岡空港、北九州空港)で開始し、週明けから、さらに、県内各地の薬局等で無料検査をできるよう、拡充していきます。

病床の体制も、オミクロン株の強い感染力を踏まえ、オミクロン株に感染をされた方が単日で30名を超える状況が見られた場合には、病床確保のフェーズを一気に引き上げ、本県が現在確保している全てのコロナ対応病床1,558床を即応病床するよう医療機関へ要請します。

さらに、本県が独自に定めている福岡コロナ警報について、発動の基準として、病床使用率が15%以上という数値基準を示していますが、オミクロン株の感染力を踏まえると、前倒しも検討する必要があります。今後、オミクロン株の感染状況を踏まえ、病床使用率の状況変化を注視し、先手、先手で発動することとしています。

県民の皆さまへのお願い

今回、オミクロン株が本県でも発見されましたが、直ちにオミクロン株が市中でまん延している状況とは考えていません。県民の皆さんには、冷静に対応していただきたいと思います。また、陽性となった方を非難したり、差別するようなことのないようにお願いいたします。

よびかけ

オミクロン株であっても、基本的な感染対策は同じです。

皆さまには、あらためて

・ ワクチンを接種された方も含めマスクを着用し、手洗い、密の回避や換気といった、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

・ 県をまたぐ移動は慎重に判断してください。発熱等の症状がある場合は、移動や外出を控え、積極的に受診・検査をお願いします。

・ 年末年始で医療機関が休みの場合は、「受診・相談センター」に連絡を。24時間相談を受付け、近くの医療機関をお知らせしています。

・ 飲食の際は感染リスクが高まることから、会食は感染防止認証マークが掲示されている店を選び、飲食時以外はマスクの着用をお願いします。

引き続き、ひとりひとりが慎重に行動し、感染防止対策を徹底し、自分自身、そして大切な人を守りましょう。改めて、よろしくお願いします。

 


福岡県における新型コロナウイルス感染症の患者の発生状況や県における取組については、「新型コロナウイルス感染症ポータルページ」をご覧ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。