ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) > 新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種に関する情報

本文

新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種に関する情報

更新日:2021年3月1日更新 印刷
ひとりひとりの行動が福岡を救う。日本を救う。

ワクチン接種の目的

新型コロナウイルス感染症による死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、結果としてコロナウイルス感染症の蔓延の防止を図ることを目的としています。

接種が受けれられる時期

  接種を行う期間は、令和3年2月17日から令和4年2月末までの予定です。

  最初は、医療従事者等への接種が順次行われます。その後、高齢者、基礎疾患を有する方等の順に接種を進めていく見込みです。

接種対象者及び優先接種順位

 現時点では、以下のような順でワクチンを受けていただく見込みです。(以下厚生労働省HPより抜粋)

 (1)医療従事者等
 (2)高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
 (3)高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方
 (4)(1)~(3)以外の方

接種回数と接種の間隔

 ファイザー社のワクチンは、2回の接種が必要です。

 ファイザー社のワクチンは、通常、1回目から3週間後(3週間後の同じ曜日)に2回目を受けていただくことになっています。
 1回目の接種から3週間を超えた場合、できるだけ早く2回目の接種を受けてください。

接種を受ける際の同意の取得

新型コロナワクチンの接種は、強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。
予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただくことになります。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
また、職場で全員に必ず接種するよう求めたり、周囲の方に接種を強制したりすることのないようお願いします。

接種費用

今回実施する新型コロナウイルスワクチン接種は無料です。(全額公費)

行政機関をかたった「なりすまし」にご注意ください!

市区町村が電話やメールで個人情報を求めることはありません。詳しくは便乗悪質商法の注意喚起!(消費者庁ホームページ)(新しいウインドウで開きます)をご確認ください。

接種場所

原則、住民票のある市町村(居住地)の医療機関や、市町村が設ける接種会場でワクチン接種が可能となる見込みです。具体的な接種場所は、これから決まっていく予定です。

接種後の副反応

新型コロナワクチンに限らず、接種後にはワクチンが免疫を付ける反応を起こすことによる副反応が生じる可能性があります。副反応としては、接種部位の痛み、発熱、頭痛などが起こる可能性があり、治療を要したり、障害が残るほどの副反応は、極めて稀ではあるものの、ゼロではありません。(予防接種による健康被害は救済制度の対象です。)
今回新たに承認されたワクチンの国内治験では、ワクチンを2回接種後に、接種部位の痛みは約80%に、37.5度以上の発熱が約33%、疲労・倦怠感が約60%の方に認められています。また、ワクチンに含まれる成分に対する急性のアレルギー反応であるアナフィラキシーの発生頻度は、市販後米国で100万人に5人程度と報告されています。
日本での接種では、ワクチン接種後15~30分経過を見て、万が一アナフィラキシーが起きても医療従事者が必要な対応を行います。

接種を受けた後に副反応が起きた場合の健康被害救済制度

一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が、極めて稀ではあるものの避けることができないことから、救済制度が設けられています。
新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。

現在の救済制度の内容については、予防接種健康被害救済制度(厚生労働省ホームページ)(新しいウインドウで開きます)をご参照ください。

なお、「ワクチンを接種した後3日経っても腫れているが 医療機関を受診した方がよいか」 等の専門的な相談窓口は、現在県において開設の準備を進めております。

問い合わせ先

コロナワクチン施策のあり方等に関する問い合わせ

(厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター)
   電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)
    受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)

 

聴覚に障害のある方は、一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページ(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。  

参考

新型コロナワクチンについて (厚生労働省ホームページ)(新しいウインドウで開きます)

新型コロナワクチンについてのQ&A(厚生労働省ホームページ)(新しいウインドウで開きます)

接種についてのお知らせ(厚生労働省ホームページ)(新しいウインドウで開きます)

ワクチン開発と見通し(厚生労働省ホームページ)(新しいウインドウで開きます)

新型コロナワクチンの有効性・安全性について(厚生労働省ホームページ)(新しいウインドウで開きます)

新型コロナワクチンについて(首相官邸ホームページ)(新しいウインドウで開きます)