ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 感染症対策 > 感染症情報 > 新型コロナウイルス感染症に関する知事からのメッセージ

本文

新型コロナウイルス感染症に関する知事からのメッセージ

更新日:2020年6月26日更新 印刷

 5月14日、本県に対する緊急事態宣言が解除されました。これまで、多くの県民、事業者の皆様にご理解、ご協力いただき、皆様の思いと行動がこの結果につながりました。感謝を申し上げます。
 また、最前線で奮闘いただいている医師、看護師をはじめとする医療従事者の皆様、様々な現場で社会を支えていただいている皆様に、改めて敬意を表し、感謝を申し上げます。

 県では、再度感染が拡大する場合に備えて、医療提供体制確保の準備に入るための独自の指標である「福岡コロナ警報」を設定しております。この指標に照らしてみると、現状では、その準備に入るレベルではなく、医療提供体制も十分余力がある状態にあります。

 このため、感染の再拡大の防止と医療提供体制の維持・確保に取り組みながら、社会経済活動のレベルを徐々に引き上げていきます。
 その際、売り上げが減少した事業者に対する持続化緊急支援金や家賃軽減支援金の給付及び無利子、無担保、保証料ゼロの融資などを迅速に実施し、事業者の皆様の事業継続を力強く支援してまいります。
 また、県内の宿泊施設を利用する旅行者の宿泊費の助成により観光業の復興を図るとともに、商工会議所等が行うプレミアム付き地域商品券の発行を支援し、商店街をはじめ地域経済の活性化を図ります。

 これから、社会経済活動のレベルを上げていく中で、感染者は、いつ、どこで発生してもおかしくない状況にあります。治療薬やワクチンが出来るまで、新型コロナウイルス感染症とは、長く向き合っていく必要があります。

 県民の皆様には、外出の際、その目的地の感染状況を踏まえ、慎重な対応を行っていただくこと、感染防止策が不十分な場所への外出を避けていただくこと、「マスクの着用」「手洗い」「身体的距離の確保」「三密の回避」など、感染拡大を予防する「新しい生活様式」を実践していただくこと、そして、事業者の皆様には、徹底した感染防止策を確実に講じていただくことを改めてお願いします。

 このコロナとの戦いに打ち勝つか否かは、県民の皆様お一人お一人の意識と行動にかかっています。これまでの努力が水泡に帰すことがないよう、県民の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

小川知事署名 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。