ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 感染症対策 > 感染症情報 > 医療従事者等の皆さまへの感謝・応援メッセージ

本文

医療従事者等の皆さまへの感謝・応援メッセージ

更新日:2020年6月1日更新 印刷

 新型コロナウイルスのまん延により、医療従事者等の皆様は、自らの感染リスクを顧みず、感染された方々の治療や看護等に奮闘されています。
 福岡県ゆかりの方々から、これらの皆さまに対する感謝・応援メッセージをいただきましたので紹介します。今後もメッセージが届き次第、随時掲載してまいります。
 ご覧いただきたい方の写真をクリックください。(左上から五十音順で掲載しています。)

石谷聡氏
石谷聡さん
うえやまとち氏
うえやまとちさん
岡田選手と外薗選手
岡田奎樹さん・外園潤平さん
金子みゆ氏
金子みゆさん
川上竜氏
川上竜さん
工藤公康氏
工藤公康さん
黒木瞳さん
黒木瞳さん
五郎丸歩氏
五郎丸歩さん
坂口理子氏
坂口理子さん
重定知佳氏
重定知佳さん
素根輝氏
素根輝さん
田島芽瑠氏
田島芽瑠さん
田中光哉氏
田中光哉さん
谷口亮氏
谷口亮さん
津岡翔太郎氏
津岡翔太郎さん
豊永阿紀氏
豊永阿紀さん
中村晃氏
中村晃さん
流大氏
流大さん
西村拳氏
西村拳さん
野村万禄氏
野村万禄さん
花嶋悠氏
花嶋悠さん
樋口岳志氏
樋口岳志さん
シーキャッツ
福岡春日シーキャッツの皆さん
福岡堅樹氏
福岡堅樹さん
福坪龍一郎氏
福坪龍一郎さん
道下美里氏
道下美里さん
柳田詩織氏
柳田詩織さん
柳田悠岐氏
柳田悠岐さん
芳田司氏
芳田司さん
御協力いただいた方 御協力いただいた方 御協力いただいた方

■福岡県新型コロナウイルス医療従事者応援金

 県では、医療従事者の皆さまに対し、感謝と応援の気持ちを表し、「福岡県新型コロナウイルス医療従事者応援金」としてお渡することとしており、寄附口座を開設し、広く県内外に募金を呼び掛けています。 県民の皆様一人一人のお気持ちが福岡県の医療を支える方々の大きな励み、力となります。皆様のご協力をお願いします。
 詳細は「医療従事者を応援するための寄附を募ります」をご覧ください。

石谷 聡さん(バスケットボール選手・ライジングゼファー福岡)

 医療現場の皆さま、最前線で私たちの健康を守ってくださり、また感染拡大防止のために戦っていただき、本当にありがとうございます。
 少しでも早く、この状況が落ち着くことを願っています。

うえやま とちさん(漫画家)

うえやまとち氏

 料理漫画における世界最長記録を更新する「クッキングパパ」の著者であり、「一般社団法人まんがコンテンツ振興機構(通称:まんがシーポ)」の名誉理事として海外交流、次世代を担う才能の発掘・育成を行われている漫画家のうえやまとちさんから、医療従事者等への感謝・応援メッセージイラストをいただきましたので、ご紹介します。


感謝!ありがとう!みなさんのおかげで福岡の命が守られています!!

岡田奎樹さん(セーリング選手・トヨタ自動車東日本セーリングチーム)と外薗潤平さん(セーリング選手・九州旅客鉄道株式会社所属トヨタ自動車東日本セーリングチーム)

岡田選手と外薗選手

【岡田奎樹さん】(写真左)
トヨタ東日本セーリングチーム岡田奎樹です。
医療従事者のみなさまのおかげで多くの人を守っていただいてることに感謝しています。ありがとうございます。
セーリングも活動できない状況になっていますが、近いうちにこの状況を克服できると信じ、今度は私たちが皆さんを楽しませれるようになることを願っています。

【外薗潤平さん】(写真右)
九州旅客鉄道株式会社所属 トヨタ自動車東日本セーリングチームの外薗潤平です。
医療従事者の皆さまこの未知のウイルスとの戦いで私には計り知れない不安とストレス、疲労があると思います。
その状況の中でも福岡県民を助けてくださり本当にありがとうございます。
今後も長く続くと思われますが、どうか皆様もご自愛下さい。

金子 みゆさん(アイドル・LinQ)

 福岡のアイドルグループLinQの金子みゆです。
 医療従事者の皆さま、本当に今回の新型コロナウィルス感染症の治療や看護に尽くしていただきありがとうございます。
 日本での感染者数は、医療従事者の皆さまのお陰でかなり減少しています。そして外出自粛が解除されたのも、医療従事者の皆さまのお陰です。本当にありがとうございます。
 そして、この動画をご覧の皆さんにお願いがあります。
 今福岡県では、福岡県新型コロナウィルス医療従事者応援金の寄附を募っています。詳しくは、福岡県のホームページの「医療従事者を応援するための寄附を募ります」をご覧ください。
 一日でもはやく、新型コロナウィルスが終息する事を心から願ってます。

川上 竜さん(サッカー選手・ギラヴァンツ北九州)

 こんにちは、ギラヴァンツ北九州の川上竜です。医療従事者をはじめとしたエッセンシャルワーカーの皆さま、今コロナウイルスの対応で大変な思いをされていると思います。そんな中で最前線でいつも戦っていただきありがとうございます。

工藤 公康さん(野球監督・福岡ソフトバンクホークス)

 福岡ソフトバンクホークス監督の工藤公康です。医療従事者の皆さま、本当にありがとうございます。
 最前線で皆さまが頑張って頂いているおかげで、本当に多くの方が命をとりとめ、復帰していくのを私もテレビを通して観させて頂いております。
 本当に、心から感謝申し上げます。私自身もしっかりこのウイルスに立ち向かって、皆さまのご迷惑にならないようにと、いう風にも思っております。まだまだこれから本当に大変な時期が来るという風にも思いますが、
 皆さんはどうか頑張っていただき、1人でも多くの患者さんに笑顔で接していただければという風に思います。
 皆さまは我々にとってヒーローです。いつも心の中で皆さんのことを応援しています。
 これからも頑張ってください。

黒木 瞳さん(女優)

 黒木瞳です。新型コロナウイルスを必死に食い止めようとされている医療従事者の皆さん、そしてその方々を支えていらっしゃるご家族の皆さん、本当に大変だと思いますが、頑張ってください。
 応援しています。

五郎丸 歩さん(ラグビー選手・ヤマハ発動機ジュビロ)

 福岡の皆さんこんにちは。ラグビープレーヤーの五郎丸です。
 コロナウイルス対策の最前線で奮闘する医療従事者の方々に皆さんの思いを届けましょう。
 1人でも多くの方々の思いが届くことを願っております。

坂口 理子さん(アイドル・HKT48)

 HKT48の坂口理子です。
 日々厳しくつらい環境の中、最前線で戦ってくださっている医療従事者の皆さま、本当にありがとうございます。
 この気持ちが少しでも多くの医療従事者の方々、そして日々私たちの安全な生活のために働いてくださっている皆さまのもとに届いたらいいなと思っています。私たち自身も感染対策や努力などできることをやっていきたいと思います。

重定 知佳さん(アーチェリー日本代表(林テレンプ株式会社所属)・東京2020パラリンピック)

重定知佳氏

 医療従事者の皆様へ。林テレンプ株式会社所属パラアーチェリー日本代表の重定知佳です。
 医療従事者の皆様、新型コロナウィルスとの戦いに、最前線で立ち向かって下さり、敬意を表するとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。
 皆様の献身的な治療、看護のおかげで、多くの福岡県民が守られています。この難局を共に乗り越えて行きましょう。
 最後に、皆様と皆様の家族が健康であるよう願っております。

素根 輝さん(柔道選手・東京2020内定選手)

 新型コロナウイルス対策の最前線で奮闘する医療従事者の皆さま、
 この大変な日常の中で、私たちのために医療現場でいろいろな不安を感じながらも強い使命感のもと
 日々看護に従事していただき、感謝しております。ありがとうございます。一緒に乗り越えていきましょう。

田島 芽瑠さん(アイドル・HKT48)

 HKT48の田島芽瑠です。
 私たちの日々の生活を支えるため、最前線に立ち、戦ってくださっている皆さま、本当にありがとうございます。
 皆さまの負担が少しでも軽減するよう、感染対策など私たちができることを精一杯頑張ってまいりたいと思います。一緒に乗り越えていきましょう。

田中 光哉さん(テコンドー選手・ブリストル・マイヤーズ・スクイブ株式会社)

 皆さんこんにちは、福岡県久留米市出身で現在パラリンピック競技のテコンドー日本代表の田中光哉と申します。
このたび、福岡県内でコロナ感染拡大において対応される医療従事者の皆さま、そしてそのご家族の皆さまに心より感謝申し上げます。
 本当にありがとうございます。パラリンピックも1年延期となりましたが、しっかり今できること、家の中でできること、僕自身取り組んで、来年パラリンピックの舞台で活躍したいと思いますので、一緒に頑張っていきましょう。

谷口 亮さん(キャラクターデザイナー・東京2020大会マスコット作者)

 こんにちは、キャラクターデザイナーの谷口亮です。医療従事者の皆さま、毎日本当にありがとうございます。
 僕はもともと家で仕事しています。そんな僕もスーパーに行ったりするだけでも、やっぱり怖いです。
 皆さんが感染リスクが高い中、仕事をして毎日職務に当たられていること、本当にありがたいと思っています。
 僕も家族も、皆さまのリスクが少しでも下がるよう、引き続き外出を控える、手洗い消毒を徹底するなど、コツコツできることをやっていこうと思っています。

津岡 翔太郎さん(ラグビー選手・コカ・コーラレッドスパークス)

 こんにちは、コカ・コーラレッドスパークスの津岡翔太郎です。
 福岡の医療従事者をはじめとしたエッセンシャルワーカーの皆さま、コロナウイルスと最前線で戦っていただき、本当にありがとうございます。皆さまのおかげで少しずつ明るい兆しが見えてきました。今は暗い雲の中ですが、必ず日が差し込んで、皆さまとともに青い空を見ることを願っています。
 ONE TEAM、僕たちは僕たちにできることをやります。共に戦いましょう。

豊永 阿紀さん(アイドル・HKT48)

 HKT48の豊永阿紀です。
今なお最前線で戦い続けてくださっている医療従事者の皆さま、またその方々を支えていらっしゃるご家族の皆さま、本当にありがとうございます。
私たちの生活というのは、決して今だけではなく、今までもずっと皆さまに支えられていたからこそと安心して送れていたんだなと、改めて気づかされる毎日です。
その皆さまの負担が少しでも減らせるように、私自身、感染対策をしっかりとしつつ、微力ながら応援させていただきたいと思います。

中村 晃さん(野球選手・福岡ソフトバンクホークス)

福岡ソフトバンクホークスの中村晃です。医療従事者の皆さん、福岡県の医療を最前線で支えてくださり、ありがとうございます。新型コロナウイルスの対応で日々大変な思いをされていることと思います。
 プロ野球も開幕が延期になっていますが、その時が来たら、僕たちのプレーで皆さんを笑顔にできるように、今はしっかりと準備していきます。一緒に乗り越えていきましょう。

流 大さん(ラグビー選手・サントリー・サンゴリアス)

 ラグビー サントリー・サンゴリアスの流 大です。
医療従事者の皆さま、本当に毎日不安や恐怖の中、最前線で活動してくださり、本当にありがとうございます。
ラグビー界も本当に先が見えずに不安な毎日を過ごしていますが、皆さんとまた明るい未来を作れるように今できることを頑張っていきたいと思います。一緒にこの困難を乗り越えていきましょう。

西村 拳さん(空手選手)

西村拳氏 写真提供:公益財団法人全日本空手道連盟

 空手道の西村拳です。
 現在コロナウイルスがとてつもない猛威を奮っており、世界中に影響がでて以前のような生活ができなくなっていると思います。
 連日ニュースでは店を閉業されたり、全く収入がなくなってしまったりなどと過酷な状況が続いていると聞いています。
 僕自身も空手ができないという今の状況がとても歯痒いです。そんな中でコロナに対して一番最前線で戦ってくださっている医療従事者の方々の努力は計り知れないと思います。皆様が頑張って下さっているお陰で今の生活があると思います。
 その努力が報われるために一刻も早い復興を願っています。

野村 万禄さん(狂言師)

 医療従事者の皆様。日頃より福岡県民の健康と安全を支えて下さり、誠に有難うございます。
 又、昨今の新型コロナウイルスの対応では、私達の想像を絶する ご苦労をされていると事と存じます。
 私の所属する能楽界でも、狂言師が先月40歳の若さで敗血症のためこの世を去りました。非常に残念です。
 人類とウイルスとの戦いはまだまだ続くと思いますが、私も微力ながら 早く福岡県の財産である、大濠公園能楽堂で狂言を演じ、県民の方々に笑顔を取り戻して頂きたいと思っております。
 皆様も感染に気を付けて、是非頑張って下さい。

花嶋 悠さん(フットサル選手・ボルクバレット北九州)

 ボルクバレット北九州背番号5番、花嶋悠です。
 僕たちが安心で過ごせるよう、全力を尽くされている医療従事者やその家族の皆さまを応援するため、寄附をお願いします。元気な福岡県を取り戻すために、今自分にできることを考え、最善を尽くしましょう。

樋口 岳志さん(フットサル選手・ボルクバレット北九州)

 ボルクバレット北九州背番号99、樋口岳志です。医療従事者の皆さん、いつも最前線で支えてくれてありがとうございます。
 現在はとても大変な状況ですが、Fリーグが開幕した時には僕らのプレーで日本を明るくしたいと思います。
 今は一緒に乗り越えましょう。

福岡春日シーキャッツの選手の皆さん(バレーボール選手)

 春日市を拠点に活動しています、女子バレーボールチーム「福岡春日シーキャッツ」です。
 医療現場で働く皆さん、毎日ありがとうございます。部活ができない選手のみんなも1日も早く活動が再開できるように外出の自粛、手洗い、そしてトレーニングをして、しっかり準備しましょう。
 それでは私たちシーキャッツもバレーボールで皆さんに、元気や勇気が伝えられる日が来ることを心待ちにしています。

福岡 堅樹さん(ラグビー選手・パナソニック ワイルドナイツ)

 医療従事者の皆さん、新型コロナウイルス対策の最前線でのお仕事、本当にありがとうございます。
 皆さんの姿を見て、医師の道を目指す自分は改めて医療とそこに携わる人々の大切さを実感させられました。
 いずれ先輩たちと一緒に働けるように頑張りますので、皆さんもこれからも頑張ってください。

福坪 龍一郎さん(ラグビー選手・宗像サニックスブルース)

 宗像サニックスブルース 福坪龍一郎です。医療従事者の皆さん、福岡の医療を最前線で支えてくださり、ありがとうございます。
 私たちには想像できない不安や恐怖の中で戦っておられると思います。皆さんの勇気や使命感に感謝しています。
 私たちもまたラグビーができるようになりましたら、皆さんに元気を与えられるように頑張ります。
 一日も早く元の生活に戻れるよう、みんなで頑張っていきましょう。

道下 美里さん(ブラインドマラソンランナー・三井住友海上)

 三井住友海上所属 ブラインドマラソンランナーの道下美里です。
 医療従事者の皆さま、強い使命感のもと、患者の皆さまの命を助けていただいていることに、心から感謝いたします。
 昼夜を問わず、支えてくださる皆さまのおかげで、私たちが安心して生活ができており、将来にも希望を持つことができています。
 皆さまが少しでも安らげる日が一日でも早く訪れることを祈っています。お体、大事にしてくださいね。

柳田 詩織さん(サッカー選手・福岡J・アンクラス)

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、身の危険を感じながらも使命を持って最前線で戦ってくれている医療従事者の皆さん、本当にありがとうございます。
 日本女子サッカーリーグも今は活動できていませんが、開幕したらサッカーを通して必ず皆さんを元気にします。今はワンチームで協力して一緒に乗り越えましょう。

柳田 悠岐さん(野球選手・福岡ソフトバンクホークス)

 福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐です。新型コロナウイルスと戦う医療従事者の皆さん、心からの感謝とエールをお送りします。
 自分自身が感染してしまう可能性のある状況の中、患者さんのために全力を尽くしてくださる姿、本当に尊敬しています。
 僕たちには感染予防をして、皆さまの負担を少しでも減らすことしかできませんが、もう一息だと思いますので、一緒に頑張りましょう。
 医療従事者の皆さん、そして家族の皆さん、本当にありがとうございます。

芳田 司さん(柔道選手・コマツ)

 こんにちは、コマツに所属しています、柔道57キロ級、日本代表の芳田司です。
今とても不安な中、最前線で戦ってくださっている医療関係者の皆さま、本当にありがとうございます。
 共に乗り越えましょう。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。