ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > パスポート・国際交流 > 留学生・在住外国人支援 > 【外国人(がいこくじん)の方(かた)へ】年末(ねんまつ)年始(ねんし)の行動(こうどう)についてお願(ねが)い

本文

【外国人(がいこくじん)の方(かた)へ】年末(ねんまつ)年始(ねんし)の行動(こうどう)についてお願(ねが)い

更新日:2020年12月28日更新 印刷

 福岡県(ふくおかけん)では これまで 県民(けんみん)のみなさんに コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)を 広(ひろ)げないように いろんなことを お願(ねが)いして きました。

 福岡県(ふくおかけん)で 新(あたら)しく コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)に なる 人(ひと)は まだ 多(おお)いままです。 一方(いっぽう)で 今(いま)の ところは病院(びょういん)が 病気(びょうき)の人(ひと)を受(う)け入(い)れる 準備(じゅんび)は できています。

 しかし 年末(ねんまつ)や 年始(ねんし)には たくさんの 人(ひと)が 移動(いどう)したり たくさんの 人(ひと)が 集(あつ)まる イベント(いべんと)が 多(おお)いです。 もし 今(いま)よりも コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)が 広(ひろ)がると 病院(びょういん)の 準備(じゅんび)が 足(た)りなくなり 病気(びょうき)を 治(なお)すことが むずかしく なります。

 そのため コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)を 広(ひろ)げないように 年末(ねんまつ)や 年始(ねんし)は 静(しず)かに 過(す)ごすことが 大切(たいせつ)です。皆(みな)さんには 次(つぎ)のことを お願(ねが)いします。

※年末(ねんまつ):12月(がつ)の終(お)わり 年始(ねんし):1月(がつ)の始(はじ)め頃(ごろ)

〇外(そと)に 出(で)る とき・移動(いどう)する とき

◇体(からだ)の 調子(ちょうし)が 悪(わる)い ときは 家(いえ)から 外(そと)に 出(で)ないように して ください。誰(だれ)かに 会(あ)うときは 本当(ほんとう)に 必要(ひつよう)な 時(とき)だけに してください。

◇福岡県(ふくおかけん)から 出(で)る ときは 行(い)きたい ところで コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)が 広(ひろ)がって いないか 行(い)く 前(まえ)に 調(しら)べて ください。また、行(い)きたいところで、注意すべきことが出されていないか確認(かくにん)してから 行(い)くかどうか決(き)めてください

◇人(ひと)が 多(おお)い 時間(じかん)や 人(ひと)が 多(おお)い ところには 行(い)かないように してください。

◇外(そと)に 出(で)るときは マスク(ますく)を つけて 手(て)を よく 洗(あら)うように してください。 また 「風(かぜ)が 通(とお)らない ところ」「たくさんの 人(ひと)が 集(あつ)まる ところ」「人(ひと)と 近(ちか)くで 話(はな)す ところ」には 行(い)かないで ください。

〇食事(しょくじ)を するとき

 食事(しょくじ)を する ときは いつもと 一緒(いっしょ)の 人(ひと)と 食(た)べて ください。また できるたけ 少(すく)ない人数(にんずう)で 短(みじか)い 時間(じかん)で 食事(しょくじ)してください。

 お店(みせ)で 食事(しょくじ)を する ときは 「感染(かんせん)防止(ぼうし)宣言(せんげん)ステッカー(すてっかー)」が 貼(は)ってある お店(みせ)を 利用(りよう)してください。 お店(みせ)の 中(なか)で 人(ひと)と 話(はな)す ときは マスク(ますく)を 着(つ)けて ください。 また お店(みせ)の 中(なか)で 大(おお)きな 声(こえ)で 話(はな)してはいけません。

感染防止宣言ステッカー

 今(いま) コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)を 広(ひろ)げないようにする とても 大切(たいせつ)な 時(とき)です。今(いま)よりも コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)が 広(ひろ)がらないように、これらの お願(ねが)いを 守(まも)って 静(しず)かに 過(す)ごして ください。

他(ほか)の言葉(ことば)で見(み)たい人(ひと)へ

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)