ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 中小企業 > 中小企業支援・融資制度 > 新型コロナウイルス感染症に係る福岡県制度融資による資金繰り支援

本文

新型コロナウイルス感染症に係る福岡県制度融資による資金繰り支援

更新日:2022年7月1日更新 印刷

「緊急経済対策資金」による支援

 県では新型コロナウイルス感染症の影響を受けている個人事業主を含む中小・小規模事業者の皆様に対し、県の制度融資「緊急経済対策資金」による資金繰り支援を実施しています。

(1)緊急経済対策資金(伴走支援型)

融資対象者

次のいずれかに該当し、かつ、経営行動に係る計画を策定し、その実行と進捗の報告を金融機関に行う者

・新型コロナウイルス感染症に係るセーフティネット保証4号の認定を受けたもの

・セーフティネット保証5号の認定を受けたもの(売上高が15%以上減少しているものに限る)

融資限度額 6千万円以内
融資期間 10年以内(据置2年以内)
融資利率 1.3%
保証料率 0%(事業者負担分(0.2%)を県が負担
取扱期間 令和4年4月1日~令和5年3月31日

(2)緊急経済対策資金(セーフティネット保証認定者)

融資対象者 市町村にてセーフティネット保証4号の認定を受けた方
融資限度額 1億円以内
融資期間 10年以内(据置2年以内)
融資利率 1.3%
保証料率 0.8%
対象業種 全業種
 
融資対象者 市町村にてセーフティネット保証5号の認定を受けた方
融資限度額 1億円以内
融資期間 10年以内(据置2年以内)
融資利率 1.3%
保証料率 0.7%
対象業種 全国的に業況が悪化している業種を国が指定

※(1)、(2)いずれの場合も、売上高等の減少について事業所所在地の市町村長から認定を受ける必要があります。セーフティネット保証の詳細についてはこちらをご覧ください(中小企業庁のHPに移動します)。

※セーフティネット保証5号の対象業種については、こちらをご覧ください。(中小企業庁のHPに移動します)。

※(1)、(2)に該当しない方については、「緊急経済対策資金」以外にも県制度融資にご利用可能な資金がございます。詳しくはこちらをご覧ください

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)