ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 市町村行財政 > 市町村行政 > 特別定額給付金について
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 感染症対策 > 感染症情報 > 特別定額給付金について

本文

特別定額給付金について

更新日:2020年5月20日更新 印刷

1 政府機関や地方公共団体の偽サイトにご注意ください!!

 現在、全国で政府機関や自治体等を装った偽サイトが、多数確認されています。

 ホームページのアドレスの末尾に見慣れない末尾文字があるなど不審に思った場合は、安易にアクセスせずに、本物のサイトのURLを確認して下さい。

 

 

2 概要

 特別定額給付金とは、緊急事態宣言の下、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うものです。

特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)(総務省)

【コールセンターの概要】(総務省ホームページより)

〇連絡先 0120-260020

〇応対時間 9時00分~18時30分

※現在、大変多くのお問合せをいただいており、お電話がつながりにくい時間帯がございます。お電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。

※なお、特別定額給付金に関するお問合せは、上記コールセンター以外では、お受けしておりません。御不便をお掛けいたしますが、御理解くださいますようお願い申し上げます。

3 給付要件、手続き等

(1)給付対象者

  基準日(令和2年4月27日)において住民基本台帳に記録されている者

(2)給付額

   給付対象者1人につき10万円

(3)受給権者

   住民基本台帳に記録されている者の属する世帯の世帯主

(4)申請方法

  マイナンバーカード(通知カードではありません)を活用したオンライン申請

  市(区)町村が郵送する申請書による書面申請

(5)受付開始日及び支給開始日

  住民基本台帳に記録されている市(区)町村にお問合せください。

(6)申請期限

  郵送申請受付開始から3ヶ月間

4 お知らせ

〇注意事項

ア 特別定額給付金を装った詐欺に御注意ください。

(ア) 特別定額給付金に関して、市区町村や都道府県、総務省等が現金の自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは絶対にありません。

(イ) 市区町村や都道府県、総務省等が特別定額給付金の給付のため、手数料の払込を求めることは絶対にありません。

詐欺被害防止 [PDFファイル/444KB]

 

イ 配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援

  配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、所定の手続により給付金を受け取ることができます。

  詳しくは、今お住まいの市区町村にお問合せください。

 DV被害者支援 [PDFファイル/459KB]

ウ 市町村役場における混雑緩和のお願い(マイナンバーカードの暗証番号設定等について)

  一部の市町村では、給付金に関連して、オンライン申請に係るマイナンバーカードの暗証番号の再発行などの手続きのため、窓口が大変混雑している状況です。

  これから順次、皆様のお手元に郵送申請書類が届きます。3密を避けるためにも、お急ぎでない方は、窓口に行くのはできるだけ控え、郵送による申請を御利用くださるよう御協力をお願いします。

5 お問合せ

 特別定額給付金の手続や給付開始日等に関するお問合せについては、福岡県庁では対応いたしかねますので、お住まいの市町村役場までお願いいたします。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)