ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 農地・農村整備、中山間地域振興 > 「中山間応援サポーター」を募集しています

本文

「中山間応援サポーター」を募集しています

更新日:2021年9月15日更新 印刷

「中山間応援サポーター」を募集しています!

 中山間地域は、その気候を活かしたおいしい食材、棚田に代表される心休まる風景、古くから受け継がれる伝統行事など
都市部にはない魅力にあふれています。 その一方では、過疎化や高齢化が進み、草刈りや水路清掃など中山間地域の魅力を守る活動を集落の力だけで行うことが難しくなっており、このままでは中山間地域の魅力が低下していくおそれがあります。

 そこで、魅力あふれる中山間地域をみんなで支えるため、中山間地域での各種活動にボランティアで従事する方たちを
「中山間応援サポーター」と称し、中山間地域の集落から要請のあった活動の支援を行います。

 草刈り、水路清掃、祭り開催など中山間地域での活動を支援していただける方を募集しています。

チラシ

 

申込方法

こちらの申込フォームからご入力ください。

1 登録
「登録フォーム」に必要事項を入力し、登録を行ってください。
登録後、県から登録完了メールが届きます。

2 支援活動の申し込み
中山間地域の集落等からの要請を受けて、県から活動内容等を記載したメールマガジンが届きます。
参加を希望される場合はメールで回答してください。

3 支援活動参加者の決定
申し込みのあった中山間応援サポーターの中から、県において活動に参加するサポーターを決定します。
その際に集合時間、集合場所等を改めてお知らせします。

4 支援活動の実施
集合場所に現地集合し、集落等から依頼のあった各種活動の支援を行います。中山間地域の集落の方との交流、サポーター相互の交流を楽しんでください。作業終了後、現地解散です。 

 

参加者を募集している活動

令和3年10月23日 東峰村竹(棚田のライトアップイベントの準備)

 

令和3年9月25日 上毛町西友枝(とうろう祭り運営補助)

※緊急事態宣言の延長をうけ、開催が延期となりましたので募集を停止します。

ゆいきららの校庭で竹とうろうを袋から出すサポーター 竹とうろうの横にろうそくを置いていくサポーターたち

竹とうろう 火が灯った竹とうろう

とうろう祭りのチラシ

活動報告

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。