ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 中小企業 > 経営革新、地域産業資源 > 福岡県地域産業資源について

本文

福岡県地域産業資源について

更新日:2020年10月1日更新 印刷

地域産業資源の指定について

 福岡県では、「中小企業による地域産業資源を活用した事業活動の促進に関する法律」(以下「地域資源活用促進法」という。)に基づき、県内の地域産業資源を指定するとともに、地域産業資源を活用する事業として中小企業者が商品の生産又は役務の提供を行うことが想定される地域を併せて設定しており、中小企業者は、指定された地域産業資源を活用した新たな事業計画を作成し、国の認定を受けることで、様々な支援策を受けることができることとされていました。

中小企業による地域産業資源を活用した事業活動の促進に関する法律の廃止について

 今般、「中小企業の事業承継の促進のための中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律等の一部を改正する法律」において、令和2年10月1日をもって、「地域資源活用促進法」が廃止されることとなり、これに伴い、地域産業資源に係る県の指定などの業務は廃止されることとなりました。

 なお、令和2年10月1日以降も認定計画が継続している場合については、支援措置を引き続き受けられるよう経過措置が設けられています。

 詳しくは、下記リンクよりご確認ください。

 経済産業省ホームページ

(参考)福岡県地域産業資源一覧 ※令和2年10月1日をもって廃止

福岡県の地域産業資源の一覧(品目別・令和2年4月現在) [PDFファイル/410KB]

新規追加、名称変更及び削除した地域産業資源 [PDFファイル/74KB]

福岡県の地域産業資源の一覧 [PDFファイル/938KB]

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)