ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・文化・スポーツ > 教育行政 > 教育施策 > 福岡県におけるこれからの文化財保護行政の在り方についてに関する意見募集(パブリックコメント)の結果及び答申の公表ならびに「福岡県文化財保護大綱」の策定について
現在地 トップページ > 教育・文化・スポーツ > 文化財・世界遺産 > 文化財保護 > 福岡県におけるこれからの文化財保護行政の在り方についてに関する意見募集(パブリックコメント)の結果及び答申の公表ならびに「福岡県文化財保護大綱」の策定について

本文

福岡県におけるこれからの文化財保護行政の在り方についてに関する意見募集(パブリックコメント)の結果及び答申の公表ならびに「福岡県文化財保護大綱」の策定について

更新日:2021年3月15日更新 印刷

福岡県におけるこれからの文化財保護行政の在り方についてに関する意見募集(パブリックコメント)の結果及び答申の公表ならびに「福岡県文化財保護大綱」の策定について

 福岡県教育委員会では、平成31年4月の文化財保護法改正を受けて、今後の文化財保護の方針を検討するため、令和元年7月、福岡県文化財保護審議会(以下、「文化財保護審議会」という。)に対し、「福岡県におけるこれからの文化財保護行政の在り方について」諮問しました。これを受けて、文化財保護審議会では、文化財の専門家をはじめ、幅広い分野の有識者と検討を行ってまいりました。

 令和3年1月には、答申の原案について、多様な意見・情報を把握し、これらを考慮して答申を行うとともに、行政運営における透明性の向上を目指すため、意見募集を実施しました。

 このたび、福岡県文化財保護審議会から「福岡県におけるこれからの文化財保護行政の在り方について」、答申されましたので、「審議会の答申に係る福岡県教育委員会意見書提出制度要綱」に基づき、下記のとおり、その結果及び答申の内容を公表します。

 また、答申を受けて、福岡県教育委員会では、「福岡県文化財保護大綱」を策定しましたので、合わせて公表します。

 (大綱と答申は内容が同じであるため、大綱のデータを添付しています。)

 

福岡県文化財保護大綱 [PDFファイル/26.33MB]

福岡県文化財保護大綱 (概要版) [PDFファイル/1.32MB]

1 答申の名称

福岡県におけるこれからの文化財保護行政の在り方について

2 意見募集の方法及び結果

(1) 意見募集の方法

 ○募集期間 : 令和3年1月12日(火曜日)~1月25日(月曜日)

 ○告知方法 : 福岡県ホームページ掲載、県公報登載、県民情報センター配架等 

 ○意見受付方法 : 持参、郵送、ファックス及び電子メール

 

(2) 意見募集の結果

 ○意見者数及び件数 : 6名  10件

 ○提出された意見の要旨

 ア 「文化財の詳細な説明」についての意見

  ・有形民俗文化財(生活文化を示す臼などの民具等)の保存や活用についてさらに記述できないか。

  ・豊前神楽のように、広域に分布する民俗芸能の継承について記述できないか。

  ・中近世城館(山城)の保存や管理の取組についての記述も必要ではないか。

  ・文化財を地域の自然や歴史の中で、総合的に捉え、保護する方針が必要ではないか。

  ・民話伝承や民謡を伝えたり守っていく取組が記述できないか。

 イ 「関係機関との連携」についての意見

  ・樹木医会や建築士会などの団体との連携も記述すべきではないか。

 ウ 「市町村支援の具体的取組」についての意見

  ・市町村への助言や支援について、具体的な内容を記述してほしい。

  ・市町村の体制整備や専門職員の配置について記述できないか。

 エ 「文化財保存活用地域計画の作成支援」についての意見

  ・市町村が文化財保存活用地域計画を作成する際に、地域の特性を生かしたものになるような、県からの支援が記述できないか。

 オ 「資料」についての意見

  ・天然記念物(樹木)の被害について、外来種のクスベニヒラタカスミカメ(カメムシ)による被害についても記述が必要ではないか。

 

(3) 提出された意見への対応

 福岡県文化財保護審議会で、これらの意見を踏まえて審議の上、答申されています。

3 答申(「大綱」)の閲覧場所等

答申(「大綱」)の内容については、上記データのほか、以下の施設で閲覧に供します。

 ○県民情報センター(福岡市博多区東公園7-7 福岡県庁1階)

 ○北九州県民情報コーナー(北九州市小倉北区城内7-8 小倉総合庁舎内)

 ○筑後県民情報コーナー(久留米市合川町1642-1 久留米総合庁舎内)

 ○筑豊県民情報コーナー(飯塚市新立岩8-1 飯塚総合庁舎内)

 ○京築県民情報コーナー(行橋市中央1-2-1 行橋総合庁舎内)

   ※各情報センターの利用時間:8時30分~17時15分(平日のみ)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)