ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 防災・国民保護 > 防災情報 > 大雨・集中豪雨・土砂災害から身を守るためには!!

本文

大雨・集中豪雨・土砂災害から身を守るためには!!

更新日:2020年8月1日更新 印刷

近年、県内外を問わず、大雨による浸水被害及び土砂災害が発生しています。
このような自然現象に対して、日頃から備えておきましょう。

日頃から・・・

避難場所、避難ルートの情報を確認しておきましょう。


●洪水ハザードマップ

河川がはん濫した際に浸水が想定される区域や避難場所を示した地図です。
詳細はお住まいの市町村役場へお問い合わせ下さい。※一部の市町村では作成されておりません。


●防災メール・まもるくん(福岡県避難支援マップ)


●土砂災害警戒区域図


 

大雨時の対応・・・

大雨・洪水、土砂災害警戒情報などの情報を入手しましょう。

テレビ・ラジオなどの他にも 国土交通省、福岡県などのホームページで大雨や河川の状況確認ができます。


●国土交通省(川の防災情報)※別ウィンドウで開きます


●福岡県総合防災情報(雨量・水位・画像確認)


 

道路情報は・・・

福岡県管理路線で現在発生している規制情報をお知らせします。

大雨や台風などの異常気象時には土砂崩れや道路の破損などの災害が発生する恐れがあります。
雨量通行規制区間では、皆様がこのような事態に遭遇することが無いよう、雨量が基準値に達した時点で通行止めを行います。


●福岡県道路情報


 

危険を感じたときは・・・

早めの自主避難を!!

避難の際は自治体の指示に従って速やかに避難してください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。