ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 住まい(土地・建物) > 県営住宅 > 県営住宅入居者募集のご案内
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 子ども・青少年 > 子育て支援 > 県営住宅入居者募集のご案内
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 子ども・青少年 > ひとり親家庭 > 県営住宅入居者募集のご案内

本文

県営住宅入居者募集のご案内

更新日:2022年8月22日更新 印刷

 県営住宅は、住宅に困っている低額所得者のために建てられた賃貸住宅です。このため、他の民間賃貸住宅とは異なり、公営住宅法や条例等に入居者資格が定められており、いろいろな制限があります。

 福岡県では、県営住宅の管理を福岡県住宅供給公社に委託しています。詳細については、福岡県住宅供給公社ホームページをご覧ください。

公社ホームページ

 1.入居資格
 2.募集方法
 3.申込みから入居まで
 4.入居募集に関する問合せ

入居資格

 県営住宅に申込みできる方は、次のすべての要件を備えていることが必要です。

(1)申込者は、成年者(18歳未満の既婚者を含む)であり、同居しようとする親族がある方
 ・
夫婦の別居、父母の別居等、不自然に世帯を分離した申込みや、他に扶養すべき人のいる親族との同居などの申込みはできません。
 ・離婚予定の方は、原則として、入居説明会までに離婚を証明する戸籍謄本か、離婚届受理証明書が提出されないときは失格となります。
 ・内縁関係にある方(住民票で確認できる場合のみ)も申込みできます。この場合、住民票の続柄に「未届の夫」または「未届の妻」と記載する届出を入居資格本審査までに完了している方に限ります。
 ・性的少数者でパートナーシップ関係にある方も申込みできます。この場合、その関係を事業主体の長がパートナーシップ宣誓したことを証明した書類によって、原則として入居資格本審査までに確認できる方に限ります。

〇単身での申込みについて
 次の各号のいずれかに該当する方については、単身で申し込むことができます。ただし、身体上又は精神上著しい障がいがあるために常時の介護を必要とし、かつ住居においてこれを受けることができず、また受けることが困難と認められる方は申し込みできません。申込みができる団地は、募集住宅一覧表の単身入居可能住宅と記載されている団地のみです。

(ア)60歳以上の方※1
(イ)身体障害者手帳の交付を受けている方で、身体上の障がいの程度が1級から4級の方
(ウ)精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている1から3級(または、医師がそれに相当する程度と証明)の方で、入居後に相談対応等の居住支援体制が整っている方(居住支援体制について関係機関からの証明が必要となります。)ただし、3級で介護が必要でない場合は、そのことについて市町村・医師等の証明がある方
(エ)療育手帳の交付を受けているA1からA3、B1・B2の方で、入居後に相談対応等の居住支援体制が整っている方(居住支援体制について関係機関からの証明が必要となります。)
(オ)戦傷病者手帳を受けた方で、身体上の障がいの程度が恩給法別表の特別項症から第6項症まで又は第1款症の方
(カ)原子爆弾の被害者で医療給付について厚生労働大臣の認定を受けている方
(キ)生活保護を受けている方
(ク)海外からの引揚者で本邦に引き揚げた日から起算して5年を経過していない方、及び中国残留邦人等で支援給付を受けている方
(ケ)ハンセン病療養所入所者等※2
(コ)DV被害者(配偶者(婚姻の届出をしていないが事実上婚姻の関係と同様の事情にある者を含む)から暴力を受けている者)で配偶者暴力支援センター若しくは婦人保護施設において保護を受けてから5年以内の方又は配偶者に対し裁判所から接近禁止命令若しくは退去命令が出された後5年以内の方
※1.ただし、募集住宅一覧表の単身入居可能住宅に若年単身可と記載されている住宅は、上記の要件に該当しなくても単身で入居申込みができます。
※2.ハンセン病療養所入所者等は次に該当される方です。 「らい予防法の廃止に関する法律」により「らい予防法」が廃止されるまでの間(平成8年3月31日までの間)に、国立ハンセン病療養所その他の厚生労働大臣が定めるハンセン病療養所に入所していた方。

(2)収入基準に合う方
 同居しようとする家族(婚姻者も含む)の収入を含め、諸控除後の月額所得額(以下、「月間所得額」とします)が次の金額であることが必要です。(1世帯で2人以上の収入がある場合は、各所得金額を合算してください。)

〈収入基準〉
一般世帯 月間所得額158,000円以下
高齢者・障がい者世帯・子育て世帯等 月間所得額214,000円以下

(3)現在住宅に困っている方
 
原則として持家の方及び公的住宅(県営・市営・町営・村営)の入居者の方は、申込みできません。

(4)過去において県営住宅入居していた方については、不正な使用などをしたことがないこと。
 (無断退去、家賃滞納、迷惑行為(例:近隣とのトラブルなどで県からの指導を受け退去した方)など)

(5)共同生活を円満にすることができる方
 ・
犬、猫等のペットを飼育しないこと。
 ・共益費等をきちんと支払うこと。

(6)家賃3か月分の敷金が払える方

(7)外国人については住民票を提出できる方

(8)申込者又は同居親族が暴力団員でないこと。

(9)入居に際しては、緊急連絡人が必要となります。

募集方法

募集方法および募集時期

〇抽選方式募集
・年3回の実施(4月、9月、12月)
・期間を定めて申込みを受け付けます。
・申込み多数の場合、抽選となります。

★高齢者世帯、障がい者世帯、ひとり親世帯、多子世帯等には2つの抽選番号(連番)を割り当てる
 倍率優遇措置を実施しています。対象者について詳しくは、県公社ホームページをご覧ください。

〇ポイント方式募集
・年2回の実施(6月、2月(福岡地区のみ))
・期間を定めて申込みを受け付けます。
・住宅困窮状況を点数化し、点数の高い方から優先的に入居者を決定します。

〇常時募集
・空家の一部について、先着順で入居申込みを受け付ける方式です。
・募集住宅は、県公社ホームページをご覧ください。

 

「募集案内」配布場所(募集期間中のみ配布)

・福岡県住宅供給公社
・各地区の公社管理事務所および出張所
・県庁総合案内および県営住宅課
・各地区県民情報コーナー
・県内の各市(区)役所、町村役場(本庁)

申込みから入居まで

申込みから入居までの期間

入居時期については、下記のとおり予定しております。

・4月募集(抽選方式)の場合  →7月中旬頃
・6月募集(ポイント方式)の場合→早い方で、9月下旬頃
・9月募集(抽選方式)の場合  →12月中旬頃
・12月募集(抽選方式)の場合 →3月中旬頃
・2月募集(ポイント方式)の場合→早い方で、5月下旬頃

申込みから入居までの主な手続

 〇抽選方式募集の場合

申込み 「県営住宅募集案内」に添付している申込書により、お申し込みください。

        ↓

申込みの受付
(入居資格仮審査)
郵送された申込整理票によって入居資格の仮審査を行います。 入居資格がないと判断された場合はこの時点で失格となります。

        ↓

抽選 公開抽選会を行います。 抽選会を欠席されても抽選に影響いたしません。

        ↓

入居資格本審査 抽選の結果、当選された方は入居資格の審査を受けていただきます。

        ↓

入居説明会 入居資格審査で合格となった方へ、入居説明会を行います。

        ↓

入居 ご入居は入居決定通知書に記載している入居指定日から15日以内に必ず入居してください。 家賃については入居指定日から家賃が発生いたします。ご了承ください。

 詳細につきましては、募集期間中に配布する「県営住宅入居者募集案内」をご覧ください。

入居募集に関する問い合わせ

受付時間(住宅供給公社)

営業時間 8時30分~17時15分/定休日 土・日・祝日

お問合せ先一覧
お問合せ先 住所 電話番号
福岡管理事務所 〒810-8538
福岡市中央区天神5丁目3番1号須崎ビル3階
092-713-1683
北九州管理事務所 〒806-0036
北九州市八幡西区西曲里町2番1号
黒崎テクノプラザビル5階
093-621-3300
行橋出張所 〒824-0005
行橋市中央1丁目2番1号
福岡県行橋総合庁舎4階
0930-23-2324
筑後管理事務所 〒839-0864
久留米市百年公園1番1号
久留米リサーチセンタービル4階
0942-30-2660
大牟田出張所 〒836-0034
大牟田市小浜町24番1号
福岡県大牟田総合庁舎2階
0944-51-3500
筑豊管理事務所  〒820-0040
飯塚市吉原町6番1号
飯塚バスセンター前 あいタウン3階
0948-21-3232
直方出張所 〒822-0025
直方市日吉町9番10号
福岡県直方総合庁舎1階
0949-24-4590
田川出張所  〒825-0002
田川市大字伊田字松原通り3292番地の2
福岡県田川総合庁舎2階
0947-42-9400

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。