ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 自然環境 > 自然・生物多様性 > 福岡県内で生物多様性の保全に貢献している団体、教育機関、企業、認証制度

本文

福岡県内で生物多様性の保全に貢献している団体、教育機関、企業、認証制度

更新日:2018年10月1日更新 印刷

福岡県内で生物多様性の保全に貢献している団体・教育機関、企業、認証制度の紹介について

 福岡県においては、生物多様性の保全と持続可能な利用を目指して、平成25年3月に「福岡県生物多様性戦略」を策定しました。

 この戦略では、行政だけでなく、NPO・ボランティア団体、教育関係、事業者などの多様な主体による取組を進めていくこととしています。

 その実現のために、戦略では、行動計画を設け、その中で、特に優先的に実行すべき取組を「重点プロジェクト」として掲げています。

 このプロジェクトの中には、”生物多様性に関する情報を提供すること”や、”多様な主体が連携を図る機会の提供”を掲げており、このページは、その取組の一環として開設しました。

 県内で保全活動に取り組んでいる団体、教育機関、企業及び認証制度を紹介し(掲載団体等につきましては、ホームページを持っている団体等のみについて掲載しています。)、これらの団体等を応援するだけではなく、県民の皆さんが生物多様性の保全活動に参加するきっかけ、または、多様な主体が連携して保全活動を行うきっかけとなればと思います。

 なお、このリストは、新たな情報が入り次第随時更新します。

福岡県内で生物多様性保全活動を行っている団体

 福岡県内で生物多様性の保全活動を行っている団体について、団体名・活動概要をそれぞれエリア(福岡地域、筑豊地域、筑後地域、北九州地域)ごとに紹介しています。

福岡県内で生物多様性保全活動を行っている教育機関

 福岡県内で、生物部といった課外活動をはじめとする生物多様性の保全活動を行っている教育機関について、学校名・活動概要・活動内容を紹介しています。

福岡県内で生物多様性保全活動を行っている企業

 福岡県内で、生物多様性の保全活動を行っている企業について、企業名・活動概要・活動内容を紹介しています。

福岡県内で生物多様性保全に貢献している認証制度

 環境に配慮した商品やサービスに付与される環境認証制度について、認証者、認証制度名、制度の概要を紹介しています。

その他お知らせ

 福岡県では、生物多様性に関する情報を幅広く発信するため、フェイスブックを活用し「福岡県生物多様性Web情報サイト」を開設していますので、是非ご覧になってください。

 また、フェイスブックのアカウントをお持ちの方は、本サイトに「いいね」をしてくださると、発信した情報を受け取ることができますよ。

 福岡県生物多様性Web情報サイト画面イメージ及びQRコード

福岡県生物多様性Web情報サイト画面イメージ 福岡県生物多様性Web情報サイトQRコード

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)