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労働委員会のあらまし

更新日:2020年12月21日更新 印刷

1 労働委員会とは

 労働組合と使用者の争い(これを「労働争議」といいます。)が円満に解決するようお手伝いをしたり、労働者の団結権を使用者が侵害する行為(これを「不当労働行為」といいます。)があった場合に、これを排除し、公正な労使関係を形成することなどを目的として、労働組合法に基づき設置された行政委員会です。

 ※ 労働者個人と使用者の紛争については、福岡県内4か所の労働者支援事務所へご相談ください。

 ※ 労働委員会のパンフレット、チラシ

    1ご利用案内(一般向けチラシ) [PDFファイル/1.36MB]

   2福岡県労働委員会のご案内(パンフレット) [PDFファイル/416KB]

 

2 労働委員会のしくみ

 労働委員会は、公益の代表である公益委員、労働者の代表である労働者委員、使用者の代表である使用者委員の三者構成からなる合議制の機関です。
 福岡県労働委員会は、各7名ずつ計21名の委員で構成されています。 福岡県労働委員会委員名簿」のページへ

労働委員会の組織

3 労働委員会のご利用について

 労働委員会のご利用は無料です。
 また、委員や事務局職員が業務上知り得た秘密については厳守しますので、相談内容が漏れることはありません。
 労働委員会をご利用になる場合は、まず事務局にご連絡ください。

 ○労働委員会事務局の業務内容、担当等

仕事の内容 担当課 電話 ファクシミリ メール
(1)労働争議の調整(あっせん、調停、仲裁)

調整課

092-643-3980

092-641-4455 cchosei@pref.fukuoka.lg.jp
(2)公益事業の争議行為の予告
(3)争議行為の届出
(4)不当労働行為の審査

審査課

092-643-3982 cshinsa@pref.fukuoka.lg.jp
(5)労働組合の資格審査

4 ふくおか県政出前講座について 

 事務局職員が県民の皆様のもとへ伺い、労働委員会制度についてわかりやすく説明する出前講座を実施しています。 
 詳しくは、「 ふくおか県政出前講座 」をご覧ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

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