ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 林業 > 森林環境税の活用 > 森林づくり活動安全講習会(基礎講座「森林管理と安全作業について」)を開催しました

本文

森林づくり活動安全講習会(基礎講座「森林管理と安全作業について」)を開催しました

更新日:2018年9月4日更新 印刷

福岡県では、森林作業を安全に実施するため、森林ボランティア活動に取り組んでいる方やこれから始めたい方を対象に、森林づくり活動安全講習会の基礎講座「森林管理と安全作業について」の座学を2会場にて開催しました。

 

1 日時

平成28年6月4日 土曜日 10時00分から16時30分まで (福岡会場)

平成28年6月5日 日曜日 10時00分から16時30分まで (北九州会場)

2 場所

(福岡会場)    電気ビル本館地下2階7号会議室    (福岡市中央区渡辺通2丁目)

(北九州会場)  北九州市環境ミュージアム         (北九州市八幡東区東田2丁目) 

3 概要

森林づくり活動を実施している団体やこれから森林づくり活動を始めてみたい方33名が参加して、森林の働きや森林ボランティアの種別、安全管理や応急処置などの講義と伴に参加型実習(集団討論)を通して学びました。

 

各グループにて森林でのケガや事故事例について意見交換を行いました

各グループにて森林でのケガや事故事例について意見交換を行いました。

消防署の皆さまから心肺蘇生法や熱中症の予防対策などを学びました

消防署の方から、心肺蘇生法や熱中症の予防対策などを学びました。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。