ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 自然環境 > 鳥獣保護 > 愛鳥週間関連行事 「実のなる木」植樹祭 in 飯塚市立八木山小学校

本文

愛鳥週間関連行事 「実のなる木」植樹祭 in 飯塚市立八木山小学校

更新日:2021年5月26日更新 印刷

福岡県野生鳥獣保護モデル校の八木山小学校で「実のなる木」の植樹祭を開催しました。

 5月10日から5月16日までは愛鳥週間です。
 福岡県では、愛鳥週間行事の一環として「実のなる木」を県内の小中学校等に配布しています(この「実のなる木」は、
一般社団法人福岡県猟友会から贈呈されたものです。)。
 今回、「実のなる木」が贈呈された飯塚市立八木山小学校で植樹祭が開催されましたので、その様子をお知らせします。

   【実施日時】  令和3年5月17日 月曜日  13時50分から14時25分まで

   【植樹場所】  飯塚市立八木山小学校

   【プログラム】
    1 はじめの会(校長先生、嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所職員のお話)

    2 植樹

    3 おわりの会(代表児童、校長先生のお話)

はじめの会

 今回の植樹には、同小学校の児童、教職員の方々が参加しました。

 はじめに、校長先生から

 「愛鳥週間は、鳥を大切にしよう、鳥が住む環境を守ろうという考え方を広げるために始まったものです。今日は、猟友会から贈呈された「実のなる木」を植樹します。冬に開催する野鳥観察会でも多くの野鳥が姿を見せてくれるよう、皆で協力して植えましょう。」とお話がありました。

 続いて、苗木をお届けした嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所の職員からも

 「厳しい自然の中で生きる野鳥たちのために、いろいろな場所に「実のなる木」を配布しています。野鳥がたくさん来てくれるよう願いを込めて植えましょう。」とお話がありました。

 

校長先生から、愛鳥週間についての説明がありました。 福岡県嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所の職員からたくさん実をつけることを願いを込めて植えましょうとお話が
   

 

 

植樹作業

 まず、児童は2人1組を作り、嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所の職員から1本ずつ苗木を受け取りました。果物の苗木を初めて見た、という子もいたようで、苗木を受け取ると興味津々に観察していました。

 早速、植樹場所へ移動しました。今回植樹する場所は、校舎横の斜面を登った先です。

 先生から「苗木を植えるための穴を掘ってください。」と説明を受け、児童たちはスコップを持ち作業を始めます。※植える場所は、あらかじめ先生が掘り返して肥料を混ぜ、掘りやすくしています。

 児童たちはひんやりした土を触って、冷たい!とはしゃぎつつも、楽しそうに作業を進めます。

 苗木を植えるための穴を掘っています。

 次は、苗木ポットから苗木を取り出し、土に植える作業です。思った以上に土が固く根もたくさんあったため、苗木を取り出す作業は非常に苦労しました。

 児童たちは、ペアで手分けして作業をしたり教職員の方々の力を借りたりしながら、一生懸命苗木を取り出しました。そして、先ほどの植穴に苗木を移動させると、一人一人がスコップで優しく土をかぶせました(天気予報が雨だったこともあり、水やり作業はせず、植樹作業は終了しました。)。

 児童たちはペアで協力して、植樹していました。

おわりの会

 植樹後のおわりの会では、代表児童から

 「今日の植樹祭はとても楽しかったです。植樹した「実のなる木」にたくさんの鳥たちが遊びに来てくれることを、とても楽しみにしています。今日はありがとうございました。」と笑顔で感想を言ってもらいました。

 また、思いのほか土が固く手が泥だらけになる作業になりましたが、「大変だった!けど、楽しかった!」という他の児童の皆さんの声も聞かれました。

 校長先生からも「今日は皆で協力して、楽しく植樹することができました。これから水やりも頑張っていきましょうね。」とお話がありました。

植樹後の様子

 本日は天気が心配でしたが、朝からの雨も植樹のときには止み、アンズ、ヒメリンゴ、ブルーベリー合計9本、無事に全ての苗木を植樹することができました。

 合計9本の苗木が植樹された様子です。

 教職員の方々や嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所職員が見守る中、児童たちは声を掛け合いながら一生懸命に、そして終始笑顔で作業をしている様子が大変印象的でした。短い時間でしたが、心に残る植樹祭を行うことができました。

 この苗木たちが児童たちと一緒にすくすくと育ち、そしていつの日か実を食べにいろいろな鳥たちが八木山小学校へ遊びに来てくれることを祈っています。頑張って大きく育ててくださいね。

 八木山小学校の皆さん、ありがとうございました。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。