ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 保健医療介護部 > 医療指導課 > あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師業は厚生労働大臣の免許が必要です

本文

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師業は厚生労働大臣の免許が必要です

更新日:2017年1月4日更新 印刷

あん摩マッサージ指圧、はり、きゅうを業として行うには、その名称や目的を問わず、国が実施する試験に合格して厚生労働大臣免許を取得する必要があります。

免許を取得していない人が業として行うあん摩、マッサージ等の行為は法律に違反するおそれがあり、違反すれば50万円以下の罰金に処せられます。

免許を取得した人が行う施術所は、県の保健福祉(環境)事務所(北九州市・福岡市・大牟田市・久留米市は市保健所)への届け出が必要です。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。