ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) > 有症状の方への抗原定性検査キットの配付及び陽性者登録について

本文

有症状の方への抗原定性検査キットの配付及び陽性者登録について

更新日:2022年8月8日更新 印刷
抗原定性検査キット配付

現在、新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が増加しています。また、直近1週間の新規陽性者数は40歳未満が全体の6割以上を占めています。急速な感染拡大が進むと地域の外来医療のひっ迫が想定されることから、重症化リスクが低いと考えられる40歳未満の有症状者に対し、8月8日(月)から抗原定性検査キットを配付します。

また、配付した抗原定性検査キットで自ら検査をした結果、陽性と判明した方が医療機関を受診することなく健康観察を受けることができるよう、窓口として「キット配付・陽性者登録センター」を設置します。

1.対象者

発熱、せきなど風邪のような症状があって、以下の(1)から(4)の要件をすべて満たす方

(1) 県内在住であること(長期滞在を含む)。

(2) 40歳未満であること。ただし、小学校4年生以上

(3) 基礎疾患などの危険因子(※1)がないこと。

(4) 新型コロナウイルスワクチンを2回以上接種していること(※2)。

※1 悪性腫瘍、慢性呼吸疾患、慢性腎臓病、糖尿病、高血圧、脂質異常症、心血管疾患、脳血管疾患、肥満(BMI:30以上)、喫煙、固形臓器移植後の免疫不全、妊娠後期(28週0日以降)、免疫抑制・調整薬の使用、HIV感染症

※2 ワクチンの接種を検討されている方は「福岡県新型コロナウイルスワクチン接種の予約方法等のご案内について」を参照してください。

2.実施期間

(1)抗原定性検査キットの申込み

 令和4年8月8日(月)から令和4年8月31日(水)まで

(2)陽性者の登録

 令和4年8月8日(月)から令和4年9月7日(水)まで

※登録可能なのは、本事業で抗原定性検査キットの配付を受けた方のみです。したがって、福岡県が実施している無料検査や薬局等で抗原定性検査キットを購入して検査した方は、登録の対象外となります。

3.検査の流れ

​​※本事業では、対面での診察や薬の処方はありません。ご自宅にある市販薬などで対応いただくか、申込み時点で症状がひどく、対面での診察や薬の処方を希望される場合は、本事業で検査キットの配付を受けるのではなく、従来どおり事前に医療機関に連絡して受診してください。
​福岡県HP:発熱等の症状がある場合の相談・受診方法


(1)申込み

発熱、せきなど風邪のような症状が出た場合、配付対象者であるかを確認し、専用フォームに住所・氏名・年齢等を入力し検査キットを申込んでください。

※一部の診療・検査医療機関等でキットの配付を行う場合がありますが、配付を行う医療機関は公表していません。キットの配付を希望される場合は、インターネットから申込みを行ってください。​

(2)検査キットの送付

業者から対象者の申込み住所へ検査キットを送付します。
抗原定性検査キットは原則翌日に発送しますので、到着まで2日程度お待ちください。​
※県内の拠点から、ヤマト運輸の「ネコポス」で発送します。原則、ポスト投函となります。

(3)検査

対象者は、検査キットが到着後、説明書などをよく読み、自ら検体採取を行い、検査を実施してください(検査結果はその場で分かります)。


【陽性となった場合】

(4)陽性者登録

検査の結果、陽性と判明した方は、キット同封の案内チラシにしたがって、住所や症状の入力と本人確認書類(免許証や保険証)及び検査結果(検査キットの写真)の画像を添付し報告してください。

(5)診断結果の通知

「キット配付・陽性者登録センター」で検査結果等を医師が確認後、診断結果をメールで通知します。また、あわせて発生届をオンラインで保健所に提出します。

(6)自宅療養等

​お住まいを管轄する保健所からSMS(ショートメッセージ)等で自宅療養の留意点等についての連絡があります。


【陰性となった場合】

検査結果が「陰性」の場合でも、感染を否定するものではありません。

引き続き、マスク着用、手洗い等の感染防止対策を徹底し、不要な外出を控え、症状が悪化した場合は、医療機関にご相談ください。

福岡県HP:発熱等の症状がある場合の相談・受診方法

4.使用する抗原定性検査キット

クリニテストCOVID-19抗原迅速テスト

※製造販売元 シーメンスヘルスケア・ダイアグノスティクス株式会社、添付文書 

​※薬事承認を受けた体外診断用医薬品です。

※抗原定性検査キットは、説明書等をよく読んで、必ずご本人が使用してください(抗原定性検査キットの転売は、法律で禁止されています)。

※ご家族と同居の場合、検体を採る際に飛沫がかからないように注意してください。

5.抗原定性検査キットの申込

以下の専用フォームに必要事項を記入して申込みを行ってください。

※申込は、事業実施期間中、1人1回に限ります(1回の申込みで1キットを配付します)。

有症状者の方のための検査キット申込サイト

 ​QRコード

※アクセスが集中し、申込サイトにつながりにくい場合があります。
 検査キットの在庫は十分ありますので、恐れ入りますが、その場合は時間をおいてアクセスしてください。

問い合わせ(FAQ)

問1 発熱などの症状はあるが(有症状)、対象とならない場合(40歳以上やワクチン接種1回など)は、どうすればよいですか。

 対象とならない方は、これまでとおり事前に医療機関に連絡して受診してください。

 福岡県HP:発熱等の症状がある場合の相談・受診方法

 

問2 濃厚接触者ですが、この検査を申込めますか。

この検査は、症状のある方を対象としたものです。濃厚接触者の方で無症状の場合は、保健所等の案内にしたがって自宅待機をお願いします。濃厚接触者の方で症状が出た場合は、この検査をご利用いただけます。

 

問3 症状がないが、検査を受けたい場合は、どうすればよいですか。

 県では、無症状者を対象とした無料検査を実施しています。感染不安がある県民の方は受検することができますので、「無症状者を対象とした無料検査の実施について(福岡県ホームページ)」を参照してください(症状のある方や濃厚接触者などは、対象外です)。

 

問4 電話等での申し込みはできますか。

 インターネットによる申込みのみとなります。

 

問5 氏名や住所や新型コロナウイルスワクチン接種歴は申込みの中で確認がありますか。

 確認があります。氏名等は健康保険証や運転免許証、ワクチン接種歴はワクチン接種証明書の画像を申込みフォームに添付していただきます。

 

問6 複数人分をまとめて申し込むことは可能ですか。

1回の申込みで1キットをお届けします。ご家族で症状のある方が複数いる場合なども、一人ずつ申し込んでください。

 

問7 申込み後に体調がひどくなった場合、どうすればよいですか。

 症状がひどくなった場合は、抗原定性検査キットの到着を待たずに、医療機関に相談してください。

 「発熱等の症状がある場合の相談・受診方法(福岡県ホームページ)」を参照してください。

 

問8 陽性の登録をした後、どのようにしたらいいですか。

 原則として、自宅療養となります。お住まいを管轄する保健所から、療養上の留意点等がショートメッセージ等で送られてきます。外出を控え自宅待機をお願いします。​

 

5.問い合わせ

抗原定性検査キットの申込みに関する問い合わせ先

050-2018-7587

※対応時間は、9時~18時です(土日祝日も受け付けます)。

※キット配付の申込みに関する質問のみ承ります。医療機関の受診などに関するお問合せは、受診・相談センターにお問合せください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。