ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 令和4年度 北九州普及指導センター活動情報 

本文

令和4年度 北九州普及指導センター活動情報 

更新日:2022年5月20日更新 印刷

No.2 元気になる大きな野菜「水巻のでかにんにく」

試し掘りは収穫適期でした

 

下記の写真の見ただけでも元気になりそうな野菜は、遠賀郡水巻町の特産品「水巻のでかにんにく」です。子供の拳(こぶし)より大きいものもあり、大きさは普段よく目にするニンニクに比べて約5倍、においはマイルド、味はジューシーでまろやか、火を通すとほくほくで癖になる味わいがあります。

生産者と水巻町が一体となって限りなく無農薬に近い形で丹精込めて栽培しており、令和3年度にふくおかのエコ農産物認証を取得しました。

生産者、水巻町役場、普及指導センターが定期的にほ場を巡回し、生産技術と品質の向上に日々努めています。毎年5月中旬ごろに試し掘りを行い、品質と収穫時期を確認します。今年は昨年よりまるまるとした収穫適期の綺麗なでかにんにくが確認できました。

普及指導センターは、今後も地域の特産物の振興を支援していきます。

 

 

No.2 大きくて元気になる野菜「水巻のでかにんにく」 [PDFファイル/366KB]

[一覧に戻る]

当普及センターの現地情報を記事にして、随時掲載しております。

試し掘りの様子
「水巻のでかにんにく」

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)