ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 令和3年度 北九州普及指導センター活動情報 

本文

令和3年度 北九州普及指導センター活動情報 

更新日:2021年6月16日更新 印刷

当普及センターの現地情報を記事にして、随時掲載しております。

No.1 永続的な法人経営を目指して

農事組合法人ONファームが設立

令和3年4月3日、遠賀郡遠賀町の鬼津公民館において、町内の集落営農法人では3番目となる「農事組合法人ONファーム」の創立総会が開催されました。

総会には、全構成員22名が出席し、法人化に向け支援してきたJA北九、遠賀町役場、井上司法書士事務所、北九州普及指導センター立合いのもと、農事組合法人の設立に関する議案のすべてが承認されました。

法人の前身である鬼津地区機械利用組合は、平成15年に発足し、主に麦・大豆の作付けで約15ヘクタールの経営を行ってきました。高齢化や後継者不足が進んでいることから、地区農業の維持発展のために法人化することとし、関係機関の支援のもと9回の検討会を重ねてきました。また、税理士による法人経営の助言指導や農地中間管理機構の事業説明を受け、法人では農地中間管理事業を利用した農地集積を図り、麦、大豆の生産に加えて水稲作にも取り組んでいく予定です。普及指導センターでは、永続的な農業の担い手となるよう、今後も法人経営の支援を関係機関と連携して行っていきます。

No.1 永続的な法人経営を目指して [PDFファイル/267KB]

[一覧へ戻る]

No.2 良い品質の公共花壇苗を納入

きれいな花壇でおもてなし

JA北九花き部会苗物班では、6名の生産者で年間10万ポットの花壇苗を生産し、北九州市内の公共花壇に季節ごとに4回納入しています。

今回は5月10日、北九州市若松区のグリーンパーク等に15品目26品種、21,678ポットの花壇苗を納入しました。生育期間中、これまでになく高温が続き苗が大きくなりすぎそうでしたが、部会員の努力と、関係機関の度重なる巡回支援で無事良い苗ができました。

普及指導センターはJAと連携し、JAの育苗から農家段階の仕上げまで、勉強会の開催及び個別農家の巡回により、良質苗生産を支援しています。

現在グリーンパークは臨時休園ですが、開園の際は御来園いただき、花壇を堪能して頂ければと思います。

No.2 良い品質の公共花壇苗を納入 [PDFファイル/330KB]

[一覧へ戻る]

露地びわ出荷が本格化

出荷目合わせ会を開催

令和3年5月31日、遠賀郡岡垣町のJA北九吉木集荷場において、露地びわの出荷目合わせ会が開催されました。

3月下旬からハウスびわが出荷されていましたが、露地びわの出荷が本格化する前に、実際の出荷物を見ながら、出荷規格の順守、選果選別の徹底について申し合わせを行いました。

岡垣町でのびわ栽培の歴史は100年以上となっており、生産量は25トンと県下一の産地となっています。また、JA北九「高倉びわ」のブランドで広く知られており、福岡県内を中心に販売されています。

今年は、1月上旬に寒害があったものの、その後は暖冬で日照も多く、天候に恵まれたことから、糖度が高く、食味の濃い果実に仕上がっています。

これからも、普及指導センターは、「高倉びわ」の高品質・安定生産および産地の維持・発展のために関係機関と連携して支援を行っていきます。

No.3 露地びわ出荷が本格化 [PDFファイル/304KB]

[一覧へ戻る]

No.4 4年連続で麦の豊作が期待される

管内の麦収穫が終了

大麦は、5月11日から5月26日にかけて、小麦は5月23日から6月2日にかけて順調に収穫されました。

管内で作付けされている大麦「はるか二条」は、近年豊作が続いたことから供給過剰となり、JA北九管内では、令和3年産より「はるか二条」の面積の2割が小麦「チクゴイズミ」へ転換し、小麦の作付け面積が増加しました。

そのため、新規小麦生産者を中心に栽培講習や現地巡回による重点指導を実施しました。

生育は、1月下旬以降気温が上昇し、11月上旬から11月中旬に播種されたほ場で分げつが促進され、生育量は多くなりました。出穂期が早く、収穫時期も早まると見込まれたことから、4月28日には収穫前講習会を行い、適期収穫やコンバイン清掃等、収穫のポイントを指導しました。 

過去3か年、管内の麦の収量は300kg/10aを超えていますが、今年産も豊作が期待されます。

普及指導センターは、今後も麦の収量や品質向上につながるよう、JAと連携して、播種前講習会や管理情報の提供などを行い支援していきます。  

No.4 4年連続で麦の豊作が期待される [PDFファイル/627KB]

           [一覧に戻る]

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)