ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 都市計画 > 景観、美しいまちづくり > 「第24回福岡県美しい景観選」(絵画部門、写真部門)作品を募集します。

本文

「第24回福岡県美しい景観選」(絵画部門、写真部門)作品を募集します。

更新日:2020年7月1日更新 印刷

みんなに知らせたい あなたの好きな福岡県の風景 絵画 写真 作品募集

 福岡県では、個性豊かで美しく、誇りを持って次世代に継承することができるまちづくりを推進するため、パートナーシップによる良好な景観形成に取り組んでおり、まちづくり団体・大学・市町村・県で構成する「福岡県美しいまちづくり協議会」を中心に様々な事業を実施しています。

 その活動の一環として「わたしのまちの好きな風景」をテーマにしたみんなに知らせたい福岡県のあなたの好きな風景の絵画や写真を、「福岡県美しい景観選」として毎年募集しています。

 

 第23回受賞作品はこちらのリンク先でご覧になれます。

小学生の部 大賞中高生の部 大賞学生・一般の部 大賞

景観発見賞1景観発見賞2

 

 

 

 

第24回 福岡県美しい景観選 募集内容

絵画部門

募集テーマ

 「わたしのまちの好きな風景」

 日々の暮らしの風景、まちなみ、自然の風景など、福岡県の身近なまちの魅力を絵で教えてください。

 

募集部門

  • 小学生の部(4年生から6年生を対象とします。)
  • 中高生の部
  • 学生・一般の部(高校生を除く18歳以上の方)

 ※福岡県内、県外在住は問いません。

 

作品の大きさ

  • 小学生の部 及び 中高生の部……四つ切画用紙
  • 学生・一般の部……14cm×9cmから23.5cm×12cm以内(はがきサイズから定形郵便物最大サイズ)

 

表現方法など

 福岡県内の風景を描いた、オリジナルで未発表の作品。
 表現方法は、水彩、油彩、水墨、クレヨン、色鉛筆、切り絵、貼り絵など自由。
 ただし、パソコン等の電子機器で作成したものやコピー(縮小・拡大)したもの、またはそれを加工した作品や、ポスターや絵手紙のような文字が入ったものは対象外です。

募集内容詳細

 福岡県美しいまちづくり協議会ホームページへ(新しいウィンドウで開きます)

 

写真部門

募集テーマ

 「ハイカラ眺め」……景観に融合した、近年建造された建造物
 「フルか眺め」……鎮守の森、街並みなど古い景観
 「活きとる眺め」……田植え、茶摘、市場などの暮らしと景観
 「癒しの眺め」……水辺、松原、棚田などの自然景観
 「変わる還(かえ)る眺め」……開発により変わってしまった街の景観、住民の努力により美しくなった景観

 ※花だけ、虫だけ、空だけ、海岸の砂だけ、波だけなど、周辺の景観が写っていないものは対象外です。
 ※「変わる還(かえ)る眺め」は、変化が分かるように、変わる前と変わった後を撮影した複数枚での応募を歓迎します。(例:5年前の写真と同じ位置から撮影した今の様子の写真)

 

 いつまでも伝えていきたい福岡県内の自然の景観、暮らしや人に関わる眺めや地域に隠れた風景の写真を募集します。
 福岡県内で撮影された写真であれば、子どもから大人まで、どなたでも応募できます。

 

応募サイズ

  • プリント作品……Lから2Lサイズ(作品は返却しません。)
  • デジタル作品……データサイズ1MB以上(スマートフォン等のカメラ機能で撮影の場合は500KB以上。)

 ※デジタル作品は、メールで応募、またはCD-R等に保存したものを郵送で応募してください。

募集内容詳細

 福岡県美しいまちづくり協議会ホームページへ(新しいウィンドウで開きます)

 

募集期間

 令和2年7月1日から令和3年1月31日(消印有効)

応募先

 応募先や詳しい内容につきましては、募集チラシをご覧ください。

 (写真部門及び個人での絵画部門への応募は、チラシの「応募票」を使用してください。)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)