ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

地域興しマイスター派遣

更新日:2023年7月3日更新 印刷

令和5年度「地域興しマイスター」をあっせんします🌸

福岡県農山漁村振興課では中山間地域において、「地域興しマイスター」を年間10件程度、無償であっせんしています!

※詳しくは、「地域興しマイスター制度の概要」及び「地域興しマイスター制度の要領」をご覧ください。

〇対象地域

過疎地域、振興山村、離島振興地域、半島振興地域、特定農山村地域のいずれかの地域が位置する市町村またはこれらの市町村と一体として事業推進することが効果的な地域

〇派遣分野

・高付加価値農業:農業経営、農産物加工、販売・マーケティング

・地域資源保全管理:地域デザイン・景観づくり、自然・野外活動、地域文化

・都市農村交流:地域ネットワーク、グリーン・ツーリズム、情報受発信

・高齢者・地域福祉対策

・女性活動

地域興しマイスター制度の概要 [PDFファイル/104KB]

地域興しマイスター制度の要領 [Wordファイル/49KB]

地域興しマイスターとは

地域活性化に関する様々な分野において専門的・実践的な知識を持ち、指導・助言活動を行うことのできる人材を「地域興しマイスター」とし、県内の中山間地域の地域活性化を進めるグループ等に対しあっせんすることにより、地域の主体的な取組を支援していくものです。

~これまでの派遣先一部紹介~
八女市 嘉麻市

八女市 

嘉麻市

中山間地域とは

中山間地域とは、平野の外側の周辺部から山間地までの、棚田や樹園地などが広がる山あいの地域を示します。
山間部の多い日本では国土面積の約7割を占めています。また、総農家数の約4割及び耕地面積の約4割が中山間地域にあり、我が国の農業・農村にとって、重要な地域となっています。
福岡県の中山間地域は、県土面積の約4割にあたり、総農家数の約3割及び耕地面積の約3割を有しています。

中山間地域とは

あっせん対象

中山間地域において、地域活性化への取り組みに対し意欲的であり、地域興しマイスターの受入体制が整っている地域活性化グループ、市町村等です。

申込先・お問合せ先

福岡県中山間地域活性化協議会(まちづくり計画研究所内 担当:今泉)

電話:092-631-0270

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)