ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 医療 > 医療提供体制 > 令和2年度福岡県医療安全対策・院内感染防止対策研修会(オンライン配信)について

本文

令和2年度福岡県医療安全対策・院内感染防止対策研修会(オンライン配信)について

更新日:2021年2月12日更新 印刷

 福岡県では、医療機関における医療安全対策及び院内感染防止対策の推進を図るため、医療法第6条の9に基づく標記の研修会を、毎年、県域に開設する医療機関に対し開催しているところです。

 今年度の研修会は、今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、オンラインでの研修会を開催することとしました。

 つきましては、各医療機関における院内感染防止対策のための研修等に御活用いただきますようお願いいたします。

1 オンラインで配信する研修会

 「新型コロナウイルス感染症の現状と対策」

   講師 飯塚病院 感染症科部長 的野 多加志 先生

2 オンラインでの研修会の閲覧方法

 YouTubuによるオンデマンド形式の動画配信となっていますので、以下の専用サイトからアクセスして閲覧してください。また、研修会の内容は、医療安全対策研修会等で使用していただいても構いません。

 令和2年度福岡県医療安全対策・院内感染防止対策研修会動画

3 研修会の資料について

 研修会の資料については、以下の資料をご参照ください。

 令和2年度福岡県医療安全対策・院内感染防止対策研修会資料 [PDFファイル/11.01MB]

4 研修会の受講証について

 今年度については、研修会の受講証を発行いたしませんので、オンデマンド形式で配信した動画を、貴施設で実施される研修会で職員に周知していただき、研修会の実施内容を記録されることで受講証の代わりとします。

5 研修会に対する質問及びアンケートについて

 研修会に対するご質問については、貴施設で取りまとめていただき、下記のメールアドレス宛てに送付していただきますようお願いします(記載方式は自由)。回答については、後日、ホームページに掲載します。

 また、下記にアンケート用紙を掲載しておりますので、下記問い合わせ先宛てにFAXで送付していただきますようお願いします。

 令和2年度福岡県医療安全対策・院内感染防止対策研修会アンケート [Wordファイル/34KB]

 問い合わせ先:福岡県保健医療介護部医療指導課医療指導係

     FAX番号:092-643-3277

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)