ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 農地・農村整備、中山間地域振興 > 「中山間応援サポーター」活動のご案内(令和2年度第4回 苅田町等覚寺地区)

本文

「中山間応援サポーター」活動のご案内(令和2年度第4回 苅田町等覚寺地区)

更新日:2020年10月16日更新 印刷

「中山間応援サポーター」令和2年度第4回活動が決定しました!

中山間応援サポーター 令和2年度第4回活動が決定しましたのでお知らせします!

今回は「苅田町等覚寺 ソバの収穫と棚田保全活動」の参加者を募集します。

苅田町等覚寺地区の休耕田で8月に種をまいたソバが実をつけ、収穫の時期になりました。

サポーターの方にはソバの収穫(鎌使用)、収穫したソバを竹竿へかけ干しといった作業をしていただきます。

皆様のご参加をお待ちしています。おひとり様での参加も歓迎します。

〇新型コロナウイルス感染症対策について
・活動前に検温を行います。
・できるだけ人と人の間隔をあけて活動します。
・分散しての休憩
・熱中症のリスクを考慮しながら、マスクやフェイスガードを着用して活動します。
・十分な距離が確保できる場合にはマスクをはずして活動します。
・アルコール消毒液を準備します。
・使用前後の道具をアルコール消毒します。

 

活動概要

日時 令和2年11月15日日曜日 作業時間 13時から16時

集合場所 等覚寺地区 天空テラス横(苅田町山口2566)

作業場所 苅田町等覚寺地区 棚田    

活動概要 ソバの収穫(鎌使用)、収穫したソバを竹竿へかけ干し

募集人数 10人

準備するもの 長袖、長ズボン、タオル、帽子、長靴。 鎌を持っている人は持参してください。

募集締切 令和2年11月6日金曜日 12時 ※募集人数に達し次第募集を締め切ります。

申込方法

以下の事項を記入したメールをchusankan@pref.fukuoka.lg.jp宛に送信してください。

また、メールのタイトルは「サポーター活動申込 11月15日苅田町そば収獲」としてください。

1 代表者氏名(フルネーム)
※これまでにサポーターの活動に参加されたことがある方はサポーター番号も記入してください。

2 代表者以外の参加者氏名(フルネーム)

3 参加人数

4 生年月日及び年齢

5 緊急連絡先(前日及び当日確実に連絡がとれる電話番号)

6 社会福祉協議会のボランティア活動保険への加入歴の有無
他のボランティア団体等で令和2年4月1日以降保険に加入された方については、加入日と加入手続きを行った社会福祉協議会名。
なお、当保険は年度ごとの更新のため、令和2年3月以前に加入された方につきましては「加入無」と回答してください。

注意事項
今回の中山間応援サポーターの活動に参加していただく方につきましては、全国社会福祉協議会 ボランティア活動保険(天災・地震保障プラン)に加入します。(令和2年4月以降の活動参加者については継続して加入)
参考:県社会福祉協議会ボランティアセンターホームページ

※保険料は県負担、加入手続も県が行います。保険加入にあたっては、登録していただいている氏名・年齢を使用しますのでご了承ください。

活動各自のペースで行っていただき、熱中症・感染症には十分注意してください。

参加可否の連絡 令和2年11月9日月曜日をめどにメールにてご連絡いたします。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。