ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 企画・地域振興部 > 国際局国際政策課 > 福岡県オーストラリア訪問団としてオーストラリアを訪問しました

本文

福岡県オーストラリア訪問団としてオーストラリアを訪問しました

更新日:2019年8月7日更新 印刷

 本年9月から開催されるラグビーワールドカップでは、オーストラリア戦が九州で開催され、さらに来年には東京オリンピック・パラリンピックも開催されるため、今後本県および九州を訪れるオーストラリア人観光客が増加すると予想されています。
 このような大規模国際大会を契機として、ニューサウスウェールズ州と、スポーツ・観光などの分野での交流を促進するため、8月1日から7日にかけて、小川知事および福岡県議会による訪問団が同州を訪問しました。訪問期間中に、州政府やJETRO、JNTOなどの関係機関やジェットスター航空・カンタス航空を訪問した他、カウラ75周年記念戦没者慰霊式典に出席しました。

8月2日(金曜日)

ジェットスター航空およびカンタス航空への表敬訪問

 8月2日、小川知事は、栗原議長はじめ福岡県議会の皆さまと共に、カンタス航空本社を訪問し、ジェットスター航空CEOのギャレス・エバンス氏およびカンタス航空CEOのナレンドラ・クマール氏と意見交換を行いました。
 知事は、「福岡県は、豊かな自然に恵まれ、海の幸、山の幸が豊富で、日本の中でも、特に食べ物が大変おいしいことで有名です。また、今後はラグビーワールドカップなどのスポーツイベントも開催されるため、こうした機会に、福岡県への直行便の就航を検討していただきたい」と福岡空港への路線誘致を働きかけました。

ジェットスター航空およびカンタス航空の表敬訪問の際に関係者の皆さまと記念撮影を行いました

(写真左から)福岡空港株式会社 櫻木雅仁 副社長、神崎聡 福岡県議会議員、佐々木徹 福岡県議会議員、藏内勇夫 福岡県議会議員、カンタス航空 ナレンドラ・クマール CEO、知事、ジェットスター航空 ギャレス・エバンス CEO、栗原渉 福岡県議会議長、樋口明 福岡県議会議員、大塚勝利 福岡県議会議員

※神崎議員の「崎」は「たつさき」です。

ニューサウスウェールズ州政府への表敬訪問

 8月2日、小川知事は、栗原議長はじめ福岡県議会の皆さまと共に、ニューサウスウェールズ州政府を訪問し、スチュアート・エアーズ 雇用、投資、観光及び西シドニー開発担当大臣と意見交換を行いました。
 知事は、「来月から日本でラグビーワールドカップが開催され、オーストラリアからも多くの観戦客が来られる予定です。これを機会に、観光やスポーツなどの分野で、ニューサウスウェールズ州との交流を深めていきたい」とあいさつしました。

ニューサウスウェールズ州政府への表敬訪問時に関係者の皆さまと記念撮影を行いました

(写真)神崎聡 福岡県議会議員、佐々木徹 福岡県議会議員、栗原渉 福岡県議会議長、藏内勇夫 福岡県議会議員、スチュアート・エアーズ 雇用、投資、観光及び西シドニー開発担当大臣、知事、樋口明 福岡県議会議員、大塚勝利 福岡県議会議員

※神崎議員の「崎」は「たつさき」です。

8月3日(土曜日)

在オーストラリア日本国大使への表敬訪問

 8月3日、小川知事は、栗原議長はじめ福岡県議会の皆さまと共に、在オーストラリア日本国大使館を訪問し、高橋礼一郎 大使を表敬しました。
 知事は、「実際にシドニーやキャンベラの地を踏んでみて、安定した経済成長が続いていることを実感するとともに、雄大な自然に恵まれた観光立国であることも感じました。今後、本県とオーストラリアの交流を進めていくにあたり、高橋大使をはじめ、大使館の皆さまにお力添えをいただきたい」と発言しました。

在オーストラリア日本国大使館への表敬訪問時に関係者の皆さんと記念撮影を行いました

(写真)佐々木徹 福岡県議会議員、樋口明 福岡県議会議員、藏内勇夫 福岡県議会議員、高橋礼一郎 在オーストラリア日本国大使、知事、栗原渉 福岡県議会議長、神崎聡 福岡県議会議員、大塚勝利 福岡県議会議員、古谷徳郎 在オーストラリア日本国公使

※神崎議員の「崎」は「たつさき」、高橋大使の「高」は「はしごだか」です。

8月4日(日曜日)から8月5日(月曜日)

カウラ75周年戦没者慰霊式典への参加および永倉三郎公園の訪問

 8月4日から5日にかけて、小川知事は、栗原議長はじめ県議会の皆さまと共に、日本兵捕虜脱走事件の75周年戦没者慰霊式典に参加するため、ニューサウスウェールズ州カウラ市を訪問しました。式典では、カウラ市長主催の歓迎セレモニー、戦争捕虜(POW)収容所での献花式、日本人およびオーストラリア人墓地での献花式などに参加しました。また、九州電力の元会長である永倉三郎氏が設置した永倉三郎公園で、永倉財団、ウエスト市長、高橋在オーストラリア日本国大使、福岡日豪協会など、関係者の皆さまと親睦を深めました。

歓迎セレモニーに参加された関係者の皆さまと記念撮影を行いました

(写真)カウラ市長主催の歓迎セレモニーに参加された関係者の皆さまと

慰霊碑を前にする知事と高橋大使

(写真左から)戦争捕虜(POW)収容所での献花式に出席した知事、高橋大使

※高橋大使の「高」は「はしごだか」です。

日本人墓地で献花し、冥福を祈る知事

(写真)日本人墓地で献花する知事

永倉三郎公園で関係者の皆さまと記念撮影を行いました

(写真)永倉三郎公園で関係者の皆さまと

8月5日(月曜日)

福岡観光セミナーを訪問

 8月5日、小川知事は、栗原議長と共に、福岡県の企業である「一風堂」が経営している「GOGYO(ごぎょう)」で旅行会社担当者を対象とした、本県主催の福岡観光セミナーに参加しました。
 知事は、「この観光セミナーで福岡の素晴らしさを知って、関心を持っていただくとともに、福岡への旅行商品を企画していただきたい」とあいさつしました。
 会場では、県産の日本酒や料理など、福岡の食のPRも行いました。

セミナーで出席者の皆さまの前であいさつする知事

(写真)あいさつする知事

セミナーの参加者の皆さまと記念撮影を行いました

(写真)セミナーに参加された皆さまと

8月6日(火曜日)

JETROシドニー事務所を訪問

 8月6日、小川知事は、栗原議長はじめ県議会の皆さまと共に、JETROシドニー事務所を訪問し、オーストラリアの経済状況について、高原正樹所長と意見交換を行いました。
 知事は、「現在、県内企業5社がオーストラリアで活躍しています。オーストラリアの最新のビジネス動向を学び、今後の交流の参考にさせていただきたい」とあいさつしました。

JETROシドニー事務所で関係者の皆さまと記念撮影を行いました

(写真)関係者の皆さまと

JNTOシドニー事務所を訪問

 8月6日、小川知事は、栗原議長はじめ県議会の皆さまと共に、JNTOシドニー事務所を訪問し、オーストラリアの訪日旅行者の動向などについて、田中陽子所長と意見交換を行いました。
 知事は、「今後、ニューサウスウェールズ州と、観光やスポーツなどの分野で交流を進めたいと考えております。今後の交流の参考とするため、オーストラリア人の訪日旅行の動向について学びたいと思います」とあいさつしました。

JNTOシドニー事務局で関係者の皆さまと記念撮影を行いました

(写真)関係者の皆さまと

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。