ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 疾病対策 > がん対策 > 「令和元年度福岡県働く世代をがんから守るがん検診受診促進大会」を開催いたしました。

本文

「令和元年度福岡県働く世代をがんから守るがん検診受診促進大会」を開催いたしました。

更新日:2020年3月16日更新 印刷

令和元年11月16日、盛大に開催いたしました。

昨年度に引続き、秋晴れに恵まれたこともあり、当日は、約450名の方にご来場いただきました。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

「令和元年度 福岡県がん検診よか取り組み事業所知事表彰」の表彰式を行いました。

大会の冒頭、「福岡県がん検診よか取り組み事業所知事表彰」の表彰式を行いました。

今回は、14の事業所を表彰させていただきました。

来年度以降も、知事表彰を行いますので、がん検診推進の取り組みをお願いいたします。

知事表彰の詳細(表彰事業所のよか取り組み内容等)につきましては、こちらをクリックしてください。

 

知事表彰の集合写真

 

当日の講演等の様子をお知らせします。

基調講演やトークショーを通して、職域でのがん検診のあり方や標準治療の意義、最新のがんゲノム医療について、がんとの向き合い方について考察を深めることが出来ました。

また、知事表彰を受賞された事業所のうち、3つの登録事業所に事業所におけるがん検診推進の取り組みについて、ご報告をいただきました。

「登録事業所の取り組み報告」の様子です。

まず、株式会社メディックス様から、朝礼での声掛け・ 個人面談実施・講習会へ参加・アドバイザーからの助言などをもらいながら、各自が積極的に「がん検診」を受診するよう、社として推進・フォローを行っていること。一人ひとりが「がん検診」に取り組み、元気な職場・明るい家庭が構築できるよう、今後も「がん検診」の推進を行っていくとお話いただきました。

 

プレゼン1(メディックス)

 

プレゼン2(メディックス)

 

次に、株式会社ニック様より、担当者から検診の徹底を声掛けし、検診先への予約などを担当者がしていること。検診日には有給の付与と検診費用の会社負担を行っていること。がんに関するチラシやガイドブックなどの閲覧と禁煙の推進、ヨガ教室等を実施している等お話いただきました。

 

プレゼン1(ニック)

 

プレゼン2(ニック)

最後に、有限会社共栄資源管理センター小郡様より、2016年に社員に対し「健康宣言書」を発信。会社として社員の健康プランを策定、実行を目指しているとのこと。年齢・性別に合わせた、がん検診を含む健康診断受診の促進や、早期治療の為の健康増進賞付与等を行っているとお話いただきました。

 

プレゼン1(共栄資源)

 

プレゼン2(共栄資源)

市町村による検診受診促進のための優良事例報告の様子です。

朝倉市様より、がん検診受診率向上のため、検診の必要性の周知、受診環境の整備、定期的な案内通知等の「きっかけ」の提供など、今後も市として積極的に取り組んで行くとお話いただきました。

 

プレゼン(朝倉市)

 

「基調講演」の様子です。

検診によるがんの二次予防(早期発見、治療)が私たちの健康維持に極めて重要であること。そして、一人ひとりのがんの遺伝子を詳く調べて、それぞれの患者さんにより適し治療薬を見つけるがんゲノム医療について分かりやすく解説していただきました。

 

基調講演1

 

基調講演2

ゲストによるトークショーの様子です。

 過去に小児がんを患った経験を持つ、女優・元AKB48のメンバーの増田有華さん越しいただき、2歳のときに小児がんに冒され、さらには先天性免疫不全であったことから治療は難航。自身が大病を経験した幼少期から現在に至るまで詳しくお話いただきました。

 家族のサポートがあったおかげで、毎日笑顔で病気と闘うことができたこと、更には音楽との出会いなどについて、楽しくお話いただきました。

 

トークショー1

 

トークショー2

ホワイエにおける展示風景です。

今年度は、福岡県がん対策推進連携協定企業や県内のがん患者会・支援団体の皆様にご協力いただき、がんに関する展示や情報冊子の配布等を行いました。

 

展示1

展示2

展示3

展示4

「福岡県働く世代をがんから守るがん検診推進事業」について

「福岡県働く世代をがんから守るがん検診受診促進大会」は「福岡県働く世代をがんから守るがん検診推進事業」の取り組みの一環として行っています。

毎年1回、促進大会を開催する予定ですので、「福岡県働く世代をがんから守るがん検診推進事業」に参加登録いただき、促進大会にご参加ください。

皆様の参加登録をお願いします。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。